見出し画像

血とボカロ曲 5選×2


※トップ画像は、Amizna4みずなしさん&あみ(アイワナP)さん)「BLOOD MOON」からスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


8月21日は、「献血の日」赤月ゆにちゃんも言っています。

というわけで、血にちなんだボカロ曲を5選……と思ったんですが。ものすごく「吸血鬼」関連が多い! うーん……ここはひとつ。「吸血鬼」など血と関わる怪物で5選、その他の「血」関連で5選、としましょう。


< 「吸血鬼」などで5選 >


1.【鏡音リン・春歌ナナ】 吸血っく†ヴぁんぱいあ! 【オリジナルPV】(和泉蛍さん)

2015年6月20日投稿。和泉蛍さんによる、吸血鬼リンちゃん&ナナちゃんの作品です。お狐化けーしょんっ!!」「キョンシー㊥ぱんでみっく!も同系統で伸びてますね。コミカルな展開が受けている理由でしょうか。ボカロとUTAUの調声も良いですし。


2.【鏡音レン】今宵、月は紅いままで【merged with human】(HAKARUさん)

2018年6月1日投稿。紹介作は「人間との寿命差に絶望した吸血鬼の話」とのこと。HAKARUさんは、ボカロと人の声を混ぜてみた――同時に歌ってみたではなく、混ぜてみた(merged)――に定評があり、独特の温かい音色なのにどこか寂しさを覚えるミクノポップに仕上がっています。


3.吸血鬼は恋をしない/結月ゆかり(ワカバさん)

2018年10月31日投稿。ワカバさんの調声も素敵ですし、メロディにも工夫が凝らされており、紹介作は#Null#と並ぶ代表作になっています。吸血鬼は恋を知らない、決して恋をしないと言いながらも、ラストではそれとしか呼べない想いに殉じる切なさが描かれています。


4.コタツと真夏の吸血鬼【おりじなる】【GUMI Whisper、歌愛ユキ】(ミケネコさん)

2012年12月20日投稿。一転して日常もの。年の瀬、炬燵にあたってミカンを積んだり、ウトウトする吸血鬼を歌っています。遠赤外線でチリチリするのもご愛敬。ユキちゃんに似顔絵を描かれてるあたり、馴染み切ってますね。他、ミケネコさんの真夏の吸血鬼」「花火と真夏の吸血鬼もよろしく。


5.【鏡音リン】 血のない心臓 【オリジナルPV】(囚人Pさん)

2016年5月6日投稿。囚人Pさんは鏡音三大悲劇に含まれる囚人」「紙飛行機で特に有名ですが、本作は感染×少女という囚人Pさんのゾンビサバイバル小説に出てくる、とあるキャラのイメージソング。正確には吸血鬼ではなさそうなのですが、不死の化物という点で同じだろうと選びました。

それにしても、吸血鬼関連の作品ではリンちゃん多いです……美少女キャラというだけでなく、パワフルな声質がゴシックメタル・ロックにマッチしやすいのでしょうか。上記の他にも、

あたりも、紹介したかった作品です。

しかしまあ、吸血鬼関連はひたすらゴシックメタル系が多く、端から聴いていくと耳が疲れちゃうw なお、ゴシック系リンちゃんと言うと、

2011年、なるしまたかしさん投稿の本作が、DIVA入りしていますし最も有名だと思われますが、実はこの作品は呪いの館ものであっても、吸血鬼関連ではないという……ご参考までに。


< 吸血鬼以外の「血」で5選 >


1.「耳血」【初音ミク】に絵をつけてみた(PV風)(曲:ニラPさん、PV:オサレPさん)

2008年10月30日投稿。えりゃー(ニラP)さんの原曲耳血(2008/8/17)に、オサレPさんがオサレなPVを付けたもの。選曲元がどうであっても、センス良いPVが付くとこうも印象が違うのか、とPVの威力を思い知る作品。最後のまとめ方も上手いんですよ……耳血のハート、可愛いです。


2.ゲロまみれで今日も血を吐いて痛いな/鏡音リン(人間どっくさん)

2017年4月29日投稿。人間どっくさんのVOCALOIDデジタルロック。タイトルで敬遠せずに聴いてほしい名曲。辛くて痛い毎日に苦しみつつ、生きていたいともがく歌です。畳みかけるメロディセンスに励まされる……もっと評価されてほしい逸品。


3.【初音ミクオリジナル】ひんけつ音頭(bibukoさん)

2010年10月9日投稿。最初に見つけたとき、投稿者名を二度見しました。いやあ、bibukoさんってば、こういう曲も書いてたんですね。あるあるな歌詞で笑いを誘いながら、楽しくまとめている才能はさすが。聴くと分かりますが、「花」のフレーズをオマージュしているのにもクスリとしましたw


4.【初音ミク】BLOOD ME GURU(ミナミサキさん)

2016年5月4日投稿。ミナミサキさんは初見のボカロPさんでした。100件以上の多作家で、ミク・GUMIメイン。一番伸びている代表作はカシス迷路かな。本作は整ったミクノポップで、血液にのって体を巡る赤血球を歌っています。ちなみに、赤血球の寿命は約120日。


5.【初音ミクappendオリジナル】Blood Music【#11】(ノイズPさん)

2011年10月24日投稿。ノイズPさんのミクゲイザー。太幅のノイズを効かせたシューゲイザーという趣で、夕暮れ時を思わせる暖かみがあります。歌詞にあるように、身体を温める血液の温度のような作品。


他、genさんのWater Is Thicker Than Bloodについても、爽やかなGUMIロックバラードで選に入れておきたかったですね。


では、今日はもう遅いので、この辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?