見出し画像

ボカロ紹介 20231128


忙しさにかまけてルーチン記事以外が全然書けてません。
ここいらで勘を取り戻したいところですが……


11/28の天気。

前線を伴った低気圧が発達しながら北海道の北を通過します。北海道や東北・北陸は雨や雪が降って、風も強く吹き、荒れた天気になる見込みです。関東や東海・西日本は晴れる所が多く、東京などは季節外れの暖かさになります。


11/27のボカロ紹介と日記はこちら。



<太平洋記念日>

11/28は、「太平洋記念日」

1520年11月28日。

ポルトガルの航海者フェルディナンド・マゼラン氏が後に

マゼラン海峡

と命名される南米大陸南端の海峡を通過して太平洋へ出る航海に成功したことにちなんで記念日が制定されております。

航海時には天候が良く波も風もさほどない穏やかな日が続いたため、マゼラン氏はこの海を

El Mare Pacificum 平穏な海

と表現したそう。

そこから訳され「太平の海」の意味を持つ太平洋が名付けられたとされております。

また、マゼラン氏はその後世界初となる船での世界一周を成し遂げ

地球は丸い

ことを証明しました。


<お絵かきAI>

冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん
冬の太平洋を見つめるミクさん
冬の太平洋を見つめるリンちゃん

冬の太平洋を見つめるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「冬」「太平洋」「海辺」「海を見つめる」「風に揺れる髪」としています。

服装は「冬服」とのみ指定。

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音レン】 Ocean 【オリジナル曲】

2009/9/20 曲:snowy*さん、詞・ミックス:innisfreeさん

凍えた両手に息を吹きかけて
絡まる寒さに震えてる
今日も同じ場所で迷っているけど
心の羅針はいつも君を指す

荒れてても 凪いでいても 僕はこの航路を行く
海原を駆け抜け その場所へ
離れても 泣いていても 遠く霞んでも
心のどこかに君がいる限り

昔の曲から選んでみました。

snowy*/innisfreeさんは、2008年から投稿を続けているボカロPコンビ。音源としては主に鏡音リン・レン・IAを使用しています。2014年ぐらいで一度投稿を止めたかと思いきや、2016年以降も少しずつ投稿されていました。

代表作は、紹介した「Ocean」。他にも感情が沁みる曲をいくつも投稿されているので、気に入った方は巡回を。


急げ急げ、遅刻しちゃう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?