見出し画像

結びとボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


1月17日は、1995年のこの日に起きた阪神・淡路大震災に因んで制定された「防災・ボランティアの日」です。そして、ボランティアの炊き出しで被災者が励まされたことから、JA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定したのが「おむすびの日」です。(1月17日 - Wikipedia

ところが、防災もボランティアも、ボカロ曲としてはこじつければあると思いますが(思い当たりはある)、数が揃えにくい。おむすび曲も少しはあるんですが、実は「おにぎり」での曲の方が多いんですよね。そして、「おにぎりの日」は別にあるという……(6月18日)。

(例)元日Pさんによる貴重なおむすびソング(ファミマの宣伝ですが)

しょうがないので、おむすび→お結び→結びとして、タイトルに「結び」が入っている曲から5選してみました。よろしくです。

(※なお、1月16日は「禁酒の日」「囲炉裏の日」「藪入りの日」でしたが、曲が見つけられなかったのでお休みしました。)


1.花結び【ボーカロイド合唱コラボオリジナル曲】(仕事してPさん他、コラボ作品)

広い世界 重たい翼 けれど花を手渡す鼓動
胸に 立ち向かう力も開いてく
君の胸に住むドラゴンは いつか高く羽ばたいてゆく
花を求める 次の誰かの元

hinayukki(仕事してP)さん他、ガッツPさん・レシェアさん・Lukiyaさん・MKiriさん・上林さん・鴇色さん・狩宮さん・根気Pさん・MazoPさん・鉄分Pさん・ガーリックPさん・深琴・ビタワンPさん・お茶漬Pさん・りゅくさん、総勢16名によるPIPAROコラボ作品のVOCALOID合唱曲、2009年。現在は8万再生まで行ってますね。今振り返ってみると、なんという豪華コラボ。みんなのうたで流れても良いような、優しい曲になっています。


2.結び目探し 歌:鏡音レン(ごめんなさいが言えなくてさん)

なにも出来ないままで 
僕は結び目探す
君がどこにもいない
面影探している

ごめんなさいが言えなくてさん、レンくんの和風曲、2017年。これが、ごめ言えさんの初投稿作だったのですね。切ないメロディのリフレインに、レンくんの声がすっと寄り添っている印象です。感じ入ります……


3.[オリジナル]手結び[初音ミク](パロさん)

君と手と手を結んだ この場所で
散々な夢の末路 世界を叫ぶ
何千回辿って解いた迷路 その先は
なにも なにも ありゃしないな

パロさん、斜に構えたポップロック、2018年2月。イラスト・動画はeruriさん。投稿者コメントで「バレンタインなので破局曲を贈呈」とのこと。失恋した相手に皮肉ぶった口調で飛ばす軽快さが、若者向けな感じ。


4.【初音ミク】結び目【オリジナル】(Qui_91さん)

胸に秘めている人 大げさに話している人
僕らの夢は叶っては破れて
それぞれの形で進んでいく
その手をあふれる多くの人たちが僕らを待ってる
泣いて笑ってたくさん食べて
まだ見ぬ明日のために眠りにつこう

Qui_91(キュウ)さん、アコギミク、2015年。日々の暮らし向きをすっぽりと包み込むような、優しくききいるうたになっています。心配ごともなだめられそう。ぜひ、一度お聴きあれ。


5.【初音ミク】 セイザオムスビ 【オリジナル】(Stremanicさん)

未来さえ 歩んでゆける
明日にかかる 坂道も
星と星 繋がっている
君と僕も 手と手結び
星座をつくろうよ

Stremanicさん、ミクノポップ、2009年。現在、2万再生。Stremanicさんの初投稿作品。詞:ancoさん、動画:kanaさん。メロディ進行が心地よくて、一度は聴いてほしい作品。PVも曲調によく合って、かわいさを引き立てています。タイトルは「星座を結び」なのでしょうけど、「おむすび」でボカロ曲を検索すると再生数トップに出てくる作品になっていますw


それでは、今回はこの辺りで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?