見出し画像

ボカロ紹介 20231102


明日は休日、と思うだけで嬉しくなりますね。


11/2の天気。

西日本から東日本が高気圧に覆われ、青空が広がります。西から暖かな空気が流れ込んで気温が上がり、25℃以上の夏日の所が多い予想です。東北や北陸は午前中に雨が降りやすくなります。


11/1のボカロ紹介と日記はこちら。



<キッチン・バスの日 / 家庭文化の日>

11/2は、「キッチン・バスの日 / 家庭文化の日」

キッチン・バスを英語表記した際の

Kitchen-Bath

の頭文字

「K」: アルファベットの11番目
「B」: アルファベットの2番目


から各数字をとってキッチン・バス工業会が11月2日に記念日を制定しております。

翌11月3日の文化の日を前に

キッチン
浴槽
浴室ユニット
洗面台周り


など家庭内水回りの環境改善や

万が一の時の工事や修理依頼の連絡先などを確認しておく

ことが提唱されております。


<お絵かきAI>

洗い物をするミクさん
洗い物をするリンちゃん
洗い物をするミクさん
洗い物をするリンちゃん
洗い物をするミクさん
洗い物をするリンちゃん
洗い物をするミクさん
洗い物をするリンちゃん
洗い物をするミクさん
洗い物をするリンちゃん

洗い物をするミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「バストショット」「キッチンバス」「流し台」「水道」「食器棚」「食器」「窓」「手に持っている皿や食器を洗っている」「日常の生活感」としています。

服装は「キッチン用エプロン」とだけ指定。
ネガティブ・プロンプトは追加していません。


<ボカロ曲紹介>

皿洗いしようよ! / 初音ミク

2023/9/27 よかど(ykd)さん

明日はずっと鬱陶しいけど
腹はすくし アニメ見るし
鍵を開けたり締めたりする意味は
割と。無かったりするのです

僕が居る明日には興味がないけれど
腹がすくし 歌を聴くし
割れたものはもうしょうがないからね
今日はもう少しだけしのう

陽気で爽やかで、いい加減で素朴な歌。だがそれがいい。

よかど(ykd)さんは、2021年から投稿を始めたボカロP。初投稿時には高校受験を控えていたそうなので、中学生→高校生Pということかな。当初は重音テトメインで、他にも知声・初音ミク・歌愛ユキ・足立レイなどを使用。

今の流行に乗って、2分前後の短い曲が多く、ワンアイデアを感情に乗せる作風のようです。気になる方はぜひ下記リンクから。


今日は仕事少な目で終わりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?