見出し画像

ボカロ紹介 20231010


連休が終わっちゃいましたね。
結局、vocanote記事とか書けずじまいで。
平日で頑張るしかないか……


10/10の天気。

低気圧や前線が次第に日本の東へ離れるものの、日本海から上空の気圧の谷が東進してくる影響で、大気の状態が不安定になります。東北や北陸・関東などでは急な激しい雨や落雷、突風等に注意してください。


10/9のボカロ紹介と日記はこちら。



<目の愛護デー>

10/10は、「目の愛護デー」

「1010」の「10」を右に90°倒したら目と眉の形に似ていることと、

目と眉は2つずつあることにちなんで、

元々は盲目者のサポート活動を展開している中央盲人福祉協会が10月10日に視力保存デーとして記念日を制定しておりました。

1963年10月10日には角膜移植や眼球移植などをサポートする病院・アイバンクが開設された

ことから、現:厚生労働省が上記記念日を継承し目の愛護デーと改称して記念日を再制定しております。

目に関する伝染性疾患予防
失明者ケア
緑内障治療


などの福祉活動などが展開されている他、近年はスマホや関連電子デバイスなどの普及により

若年層でも視力低下が著しい

ことから、例年10月10日を含めた前後の週には全国各地で日本眼科医会も参加したイベント等が行われております。


<お絵かきAI>

美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん
美しい瞳のミクさん
美しい瞳のリンちゃん

美しい瞳のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「クローズショット」「瞳を強調する画面構成」「大きくて輝く美しい瞳」「透明感のある、優雅で穏やかな雰囲気」としています。

服装は指定なし。ネガティブ・プロンプトも特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

close your eyes feat. 初音ミク / 平田義久

2019/12/7 平田義久さん

きらきら星々で夜の空縫うオリオン座
澄んだ君の瞳に反射して輝いた

ひらひら舞う雪は触れれば溶ける砂糖さ
永久の愛を誓うよ さあその手をどうぞ Baby

大人の雰囲気を纏う、お洒落でジャジィなVOCAR&B

平田義久さんは、こういう作風が得意ですね。2016年から投稿しているボカロPで、特に2020年・2022年にいくつも作品を発表しておられます。

代表作は「東京は夜」など。

(参考)

東京は夜 feat. 初音ミク, ゲキヤク, JOLNO & Michael Kaneko / 平田義久

2020/5/2 平田義久さん

嗚呼、夏の空気に浮かれた者ほど怖いものはない
嗚呼、宵は花見か月見で一献が風流でざんしょう


笛の音にツラ上げりゃあ


お月がこんなに!
空デカく写った真っ赤な杯
ほら馴れねえ高下駄履くからさ
ド派手に転んだお上りさん
野良猫がギャーッ 東京は夜


さて、頑張りますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?