見出し画像

宇宙とボカロ曲 10選 ver.2


※トップ画像は、いらすとやさんから。


9月12日は、「宇宙の日」

去年に引き続いて、宇宙関連のボカロ曲を紹介していこうと思います。

宇宙をテーマとしたボカロ作品としては、星のうたタグも良いのですが、今回はVOCALOID宇宙派タグから探してみました。タグが付いてない作品もいろいろ思いつきますが、また次回以降と言うことで。

好みを前面に押し出しているので、いつも通りEDM系中心となってしまいましたが、行ってみましょう!


1.ロンリーユニバース / flower & 初音ミク(Aqu3raさん)

2019/4/6投稿。Aqu3raさんは、2018年12月デビューの新人ボカロPさん。発表5曲中すでに3曲が殿堂入りしており、有名Pと呼んでも良いのでは。この「ロンリーユニバース」はまだ5万6千再生ですが、トロピカルハウス調のミクノポップに、ミクとflowerの声が入り混じって聴き心地は抜群。気に入ったらぜひとも巡回推奨のPさんです。


2.【初音ミク】Flying Away【オリジナル曲】(CleanTearsさん)

2018/12/16投稿。CleanTearsさんはトランスを得意とするEDM系のPさんとして何度か紹介してきました。こちらの「Flying Away」はFM音源でChiptuneなゲームミュージック。本当に引き出しが多い……というか、バックに流しながら普通にグラディウスが遊べそうですねw 


3.【初音ミク】思ったより酸素がない!【オリジナルMV】(exsy(棒人間P)さん)

2017/9/2投稿。作曲・作詞・動画:exsy(棒人間P)さん、ミックス・アレンジ:ねこめPさん。うごメモ3Dを用いた、棒人間が宙で回転するだけの簡素なPVなのでネタかと思いきや、予想以上にしっかりEDM。気取ってる時間なんて無い、と歌い上げる様からは、時間と競りながら創作に懸ける思いが伝わってきます。

ねこめPさんは、以前にも紹介した凄腕のEDMメイカー。ルナはいいですよ……新作のカラフルシティ他、インストも投稿されています。


4.【初音ミク】宇宙遊泳【オリジナル曲】(minzooさん)

2016/6/24の再投稿。ミクマスターのminzooさんは、リメイクのためか投稿作を取り下げて、2014~2017年に再投稿されています。この「宇宙遊泳」もその一つで、コードの魔術師タグからも分かる通り、あまり聴かない珍しさながら、自在にまとめ上げたメロディが印象に残ります。そのままってわけじゃないですが、きくおさんも少し連想しました。

現時点での最新作は、2017/9/13再投稿の「淡いとり」かな。


5.constellation/初音ミク(amahisaさん)

2017/3/10投稿。amahisaさん、2014年からDTMを始めたとのこと。タイトル「constellation」”星座"の意。自作アストラをリメイクした曲だそうです。最初ゆったり、2分頃からテンポを速めていくポストロック調。緩急を操るセンスが素晴らしく、気づけば時間が経っている作品。

ちなみに、amahisaさんは最近の作品だと、CeVIOのポエトリーリーディングに移行していますね。


6.初音ミク - アストロブライト(Materiaさん)

2015/7/3投稿。Materiaさん、星をテーマにした輝くミクノポップ。A・Bを抑えてサビで盛り上げる王道進行ですが、サビまでは聴いてください。一気に吹っ切れて炸裂する煌めき! 夜空を過ぎる眩い流星のようです。箱映え間違いないので、DJさんのどなたかに採用してほしい……


7.【初音ミク】未来テレポーテーション【オリジナル】(RUBY-CATMANさん)

2014/9/12投稿。RUBY-CATMANさんは、2012年から投稿を続けられているミクマスターです。紹介作は初のSFファンタジーとのことで、キラキラしたChiptuneなミクノポップ。ピコピコがとても心地よく、聴いているとメロディの虜になってしまいます。PVも(ネタ含みですが)可愛いですよ!

最新作は、2019年3月の春曲「ブルーミングガール」


8.〈IA〉utyu(X1glさん)

2018/11/21投稿。X1glさん、ミク・IA・リンなどで、短めながら聴き入る作品を作られています。紹介作は、音の中に豊かなニュアンスを響かせるピアノトロニカ。宇宙クジラを描いた一枚絵サムネにも似合うメロディです。

ちなみに、X1glさんは、イノセンス界隈やでたらめ音楽教室方面で、かなり取り上げられている作者さん。

最新作は、2019/8/4投稿の「〈Miku〉shokei」(憧憬)。


9.Behind The Moon ft. 初音ミク(イナバの楽団さん)

2018/7/16投稿。イナバの楽団さん、2STEPです。サムネ通り夢うつつの聴き心地で、特に2分~3分の間奏部では音の弾みがすごく好き。リスナー間ではかなり知られている曲で、なんかさんもイチ推ししてました。

気に入ったら、巡回推奨ですよ。イナバさんで他にも好きな曲は多いですが、futurebassの「Yura Yura Floatin’」を貼っときましょう。


10.【GUMI】StarCrew【オリジナル_PV】(赤髪さん)

2012/2/7投稿。赤髪さんは、2012~2014年を中心に投稿されていたGUMIマスター。他のボカロも使われてますが、GUMIの印象が強い。切ないバラードが得意で、代表作の一つがこちらの「StarCrew」。星空を見上げる二人の恋模様を描いています。他にも、「黒猫」はcilliaさんの名UTAUカバーでとくに有名。人と見まがうほどの驚嘆すべきクオリティです。

個人的には、マイナーですがシャープの歌うロボット家電"COCOROBO"の公式ソング「ASHIOTO」も好きです。こちらも情感たっぷり……


いかがでしたでしょうか。

一つでも、心に残る曲が紹介出来てれば幸いです。

しかし、他にも色々貼って紹介したい作品はあるんですよね……また機会があったら宇宙関連はやりたいなあ。

ではこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?