見出し画像

ボカロ紹介 20230822


さて、今日もやりたいこと目白押しだぞ。


8/22の天気。

熱帯低気圧が西日本に近づいてきます。関東から西の太平洋側は変わりやすい天気となり、急な雨に注意が必要です。 北日本や北陸は強い日差しが照り付けます。全国的に気温は高く、厳しい暑さが続く見込みです。


8/21のボカロ紹介と日記はこちら。



<チンチン電車の日>

8/22は、「チンチン電車の日」

1903年8月22日、東京電車鉄道の路面電車が

新橋~品川間

で営業を開始し、都内で初めて路面電車が走ったことにちなんで記念日が制定されております。

日本初の路面電車の走行は、
1890年5月4日に東京・上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内興行の時とされております。

また、一般の道路を走った日本初の路面電車は、1895年2月1日に開業した

京都電気鉄道の小路東洞院~伏見京橋間

でした。

路面電車は安全面の配慮から周囲に路面電車の走行を知らせるため、チンチンとベルを鳴らしながら運行していたことから

チンチン電車

の愛称で親しまれておりました。

(参考)

また、上記とは別に【ろ(6)でん(10)】の語呂合わせから、

6月10日は路面電車の日

として記念日のひとつに制定されております。


<お絵かきAI>

路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん
路面電車とミクさん
路面電車とリンちゃん

路面電車とミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「街中の道路に敷かれた線路を走る路面電車」「街の建物」「路面電車を眺める」「喜びの表情」「ノスタルジックな雰囲気」「柔らかな光」としています。

ネガティブ・プロンプトに「線路や電車の上に立つ」と入れています。

服装は、「レトロな服装」と指定。

意外とこの服装指定が優秀。
本末転倒ながら、画面に路面電車が出てこない方が、可愛いミクさん達の出現率が上がっていました。いくつか貼っておきます。

路線電車なしでミクさん
路線電車なしでリンちゃん
路線電車なしでミクさん
路線電車なしでリンちゃん
路線電車なしでミクさん
路線電車なしでリンちゃん


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】 路面電車に乗って 【オリジナル】

2011/6/13 曲:mackoyさん、絵:ともよしおっさんさん

路面電車に乗ってどこまでも行こう
白い街並みを駆け抜けてく

路面電車に乗ってどこまでも行こう
海が見たいからとび乗ろう

懐かしい聞き味の爽やかなボカロフォーク。

ともよしおっさんさんの味のある絵が可愛い。札幌市電をモチーフに、ミクさんがパンタグラフ。路面電車に特急快速は無いと思いますがw

mackoy(マッコイ)さんは、主に2008~2011年の黎明期に投稿されていたミクマスター。アコギ弾き語りで、昭和の薫りがするフォークソングを得意とされていました。代表作は「部室」など。

(参考)

【初音ミク】 部室 【PV・オリジナル】

2009/11/9 mackoyさん

いつでも 誰かいて
離れの部室棟のいちばん奥の部屋
あゝ 我が部室

汚れた こたつを囲んで
朝まで麻雀 徹夜明けの空
とっても眩しかった

いったい どれだけの時間を
あの部屋で過ごしたのだろう
どこにも行くあてのない
僕を受け入れてくれた
いったい どれだけ僕が
救われたかわからない


できる範囲で頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?