見出し画像

ボカロ紹介 20230825


そろそろ8月も終わりますね。
振り返って、計画を立て直していきましょう。


8/25の天気。

西日本に南から暖かく湿った空気が流れ込みます。西日本では雨が降りやすく、強雨や雷雨に注意が必要です。関東から北の各地は日差しが届き、危険な暑さが続きそうです。引き続き熱中症対策が欠かせません。


8/24のボカロ紹介と日記はこちら。



<川柳発祥の日>

8/25は、「川柳発祥の日」

宝暦7年8月25日(新暦1757年10月7日)

前句付けの点者師だった柄井川柳(からい・せんりゅう)

初となる川柳万句合を興行した

とされていることにちなんで記念日が設けられております。


前句付け
連歌や俳諧連歌の遊戯的な文芸のひとつ。

点者
連歌や俳諧などを「点料」と呼ばれる報酬を受け取って評点し、その優劣を判定する職業の一種。


季語を必要としない川柳

難しい解釈のものよりも、

より一般生活に近くわかりやすいものが好まれる

傾向があり、気軽にリズムに合わせて詠めることもこともあって江戸時代の頃から親しまれております。

また、柄井川柳が最初の万句合を興行した場所の推定跡地となる東京都台東区蔵前4丁目には

川柳発祥の地

として記念碑が設けられております。


<お絵かきAI>

川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん
川柳を詠むミクさん
川柳を詠むリンちゃん

川柳を詠むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「美しい自然の風景」「心を動かされた表情」「川柳を詠む」「柔らかな雰囲気」としています。

服装は「着物」

ネガティブ・プロンプトは特に指定していません。


<ボカロ曲紹介>

雨音と川柳/鏡音リン

2021/12/31 mayuuさん

寝起きから少しだけ 光が差した年明け
誰もいないけど今日も いつも通りの日々
帰りを待っていたいな 一人でもまあいいや
目を閉じて思い出す 雨音と川柳

穏やかでリズムが楽しい、VOCALOEDMの良作。リンちゃんの声も落ち着いていて良いですね。第8回プロセカNEXT応募楽曲。

mayuuさんは、2021年デビューのボカロPでリンマスター。最近は知声・可不などCeVIO系の音源も使用しています。


ボカロ関連、アニメ、小説と、最低限はこなしておきたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?