見出し画像

ボカロ紹介 20230824


昨日はホント疲れた……今日は仕事が少ないことを祈ります。


8/24の天気。

南から流れ込む湿った空気の影響で、西日本から東海で雨の所が多くなります。局地的には激しく降る所がある見込みです。北日本は晴れて気温が高く、引き続き熱中症に警戒をしてください。


8/23のボカロ紹介と日記はこちら。



<ドレッシングの日>

8/24は、「ドレッシングの日」

8月31日がや(8)さ(3)い(1)【野菜】の語呂合わせにちなんで

野菜の日

として記念日が設けられており、

ドレッシングは野菜の上にかける調味料

なことから、各種調味料関連事業を展開しているケンコーマヨネーズ株式会社が

カレンダーで8月31日の上(前週)にドレッシングの記念日を

との発想から8月24日に制定されております。

また、ドレッシングの日(8月24日)〜野菜の日(8月31日)までの1週間は

サラダウィーク

とされており

飲食店
野菜メニュー大盛り

スーパーなど
値引き、おまけ付け

企業
野菜レシピ紹介

などなど、野菜やドレッシングに関する独自イベントが展開されている地域もあります。


<お絵かきAI>

サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん
サラダとミクさん
サラダとリンちゃん

ドレッシング付きのサラダを食べるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、ChatGPTの助言も入れて、「明るい食卓」「ドレッシングのかかったサラダ」「取り皿」「食卓のマナーを守る」「鮮やかな色調」としています。服装は特に指定していません。

ネガティブ・プロンプトでは「物を口に入れる」「手で食べ物や皿を触る」と指定しました。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミクdark】野菜サラダ

ニコ動版:2012/2/19、YouTube版:2012/4/18 不始末さん

土を掘ったら 野菜が出てきた
サラダはおいしい 味はない

壊れた計器の針がふれても
追いかけっこはまだ終わらないらしい

不思議で予想できない展開を見せるミクトロニカ。

■言葉のサラダ(word salad)とは、内的な野菜のみずみずしい隙間によって定義され、気の利いたレタスの葉のように曲がり角で座っていて、飛び交う微小のノイズをあきらかに変質させてゆく。細分類それ自体は既成の概念のミクスチャーであり、昨日からそこにあったかのように比喩を数珠つなぎにし、よく噛んでバラバラに食あたりを起こす。散らかった机の上を増幅し、半音階のフォークを高値で売りつけて、ふらつきながら再生する。

投稿者コメントより

不始末さんのセンスは素晴らしいですね……もともとマッシュアップなど投稿されていた方で、ニコ動のボカロ投稿は2010~2016年まで。代表作は、紹介した「野菜サラダ」。個人的には「常夜糖」も好きです。

(参考)

【初音ミク】常夜糖

2016/6/14 不始末さん

オリジナル曲です。
眠れない夜に常夜糖という飴のようなモノをくれる夜泣きおじさんをイメージして作りました。しかし夜泣きおじさんは窓ガラスの中にしかいないのです。(何のことやら)

M3-2016春で発表したCD『常夜糖』の表題曲でした。

投稿者コメントより


ひと段落ついたので、小説も書かなきゃね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?