見出し画像

ボカロ紹介 20230227


日曜仕事で疲れて寝ちゃいました。後で追記します。


2/26のボカロ紹介と日記はこちら。


<女性雑誌の日>

2/27は、「女性雑誌の日」です。

1693年2月27日、イギリス・ロンドンで世界初の女性向け週刊誌、

Ladies Mercury(レディス マーキュリー)が創刊されたことにちなんで記念日が設けられております。

メインコンテンツとして恋愛、結婚、性などの女性の悩み相談を雑誌で取り扱うなど、当時としてはかなり斬新な企画で創刊から大きな話題を集めました。

イギリスでは今日でもLadies Mercuryといえば女性の悩み相談といった代名詞的な存在になっているそう。

ちなみに、日本初の女性雑誌は、1884(明治17)年に近藤賢三氏が創刊した女学新誌とされております。


<お絵かきAI>

雑誌を読むミクさん
雑誌を読むリンちゃん
雑誌を読むミクさん
雑誌を読むリンちゃん
雑誌を読むミクさん
雑誌を読むリンちゃん
雑誌を読むミクさん
雑誌を読むリンちゃん
雑誌を読むミクさん
雑誌を読むリンちゃん
雑誌を読むミクさん
雑誌を読むリンちゃん

雑誌を読むミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

時間が無いので、「スーパーでりだ」モードで描いてもらった最初の3枚ずつをそのまま貼りました。まあまあの出来ですが、雑誌を重ねて読んだり、表紙絵が怖かったりしますw 後でまた追加します。

(2023/2/28:絵を3枚ずつ追加しました。)


<ボカロ曲紹介>

迦楼羅の読書 / v flower

2022/5/1 IDONO KAWAZUさん

所詮、交差に過ぎない線たちが
何故この身を此処まで締め付ける
ひたすら飲み込んでは吐き捨てる
その循環(ループ)に終わりなど来ない!

雑誌そのものをテーマにした作品は無かったので、「読書」をキーワードにして探してみました。

読書への執着と、費やしても報いなどないと理解しながら文字に囚われる感情を、急き立てられるメロディに乗せて表現しているエレクトロスウィング。タイトルは「かるらのよみかき」と読みます。

IDONO KAWAZUさんは、2019年から投稿をしているボカロP。鳥獣戯画のような独特の白黒タッチのMVが特徴的で、自画像もそのなかの蛙から取っています。センス良い楽曲とどこかユーモラスなMVが、独特の世界を醸し出しているのが、ファンにはたまりません。


追記は午後になるかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?