ステラーバース_01

第17回 名古屋リスナー会 非紹介曲


※トップ画像は、yukkedoluceさんステラ―バースよりスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


10月に行われた名古屋リスナー会、候補作品のうち紹介できなかった分をこちらで紹介していきましょう。素晴らしい曲に満ち満ちた10月でした。いつも言ってることですけどねw だいたい日付順に並べて紹介していきます。気になった作品から聴いてみて下さい。


**


Don't worry / 留音ロッカ(ショコラさん)

2019/9/29

ショコラさん新作。UTAUのロッカちゃん初聴きでしたが、良い声ですね……優しいオルゴール調バラードで、特にサビは重層的。綺麗な作品です。


【結月ゆかり(あ子)】あとがき【オリジナル曲】(あ子さん)

「叶わない」も「敵わない」も言わないで済むようになりたいな、と思います。(投稿者コメントより)

2019/9/30

あ子さん、18作目。全てを取りこぼさないほど強くあれたら良かったのに。逡巡して後悔する心を、ゆかりんがお洒落に歌い上げるVOCAR&Bです。


【初音ミク】ロゼレム / ヨシカワヒタカ 【オリジナル】(ヨシカワヒタカさん)

全ての記憶が溶けて混ざり合った空間で、辛さも喜びも全て忘れ、ただ淡く ゆるやかな時間を過ごしていよう という曲です。(投稿者コメントより)

2019/10/5

ヨシカワヒタカさん新作、ピアノトロニカ。題名は、睡眠薬の名前ですね。実写加工したPVが曲想を映して美しく、超現実の世界へと誘われそう。


初音ミク「ラストソング」オリジナル(宇田もずくさん)

君=音楽

2019/10/8

印象的な曲を投稿し続けている、宇田もずくさんの新作。ドラムンベース・トロニカを組合せた楽曲で、ねじで巻かれたミクさんのMVも示唆的です。タグはないけど、VOCALOIDイメージソングでしょう。


重音テト / レイトショーの悪魔(物煎餅さん)

2019/10/9-10

テトの日2019作品には良曲がたくさん。テトマスター・物煎餅さんの、情熱を込めながらも爽快に歌うテトさんは、何度でも聴き飽きません。


『群青と星空の未来図』 - lazuli feat. flower(lazuliさん)

2019/10/11

lazuliさん、2作目。6月に桜曲Cerisierでデビューした期待の新人さんで、紹介した本作は、爽快感あふれるVOCAROCKです。疾走する感覚を保ちながら完成度高くまとめている実力派。ぜひ次も聴いてみたい。


子供じゃないから/flower(オゾンさん)

2019/10/12-13

オゾンさん、花ちゃんのfuture house。爽快に盛り上がっていくエレクトロに乗せて、素直な気持ちを詠われるときたら、推さざるを得ません。


君は傘をささない / 鏡音リン - ごめんなさいが言えなくて(ごめんなさいが言えなくてさん)

2019/10/13

ごめんなさいが言えなくてさん(私は略称で"ごめいえ"さんと呼んでいますが)の新作、VOCAR&B。アンニュイで静謐な響きに聴き入ります。


【初音ミク】今日も明日も明後日も【オリジナル】(ウエダバジルさん)

2019/10/16

ウエダバジルさんの新作VOCAJAZZ。哀しい歌詞で暗いムードなのに、メロディが明るめでお洒落なのがかえって切ないです……


Lavender/初音ミク(えぎぃさん)

2019/10/18

えぎぃさん、お洒落なチルアウト。不協和音すれすれに歪んだ音が素敵で、奇妙に惹き付けられてしまいます。


【初音ミク】No.5 / Reno,picco【オリジナル】(Renoさん × piccoさん)

2019/10/20

Renoさん&piccoさんのコラボ新曲は、futurecore。タイトルの「No.5」はもちろんシャネル・ナンバー・ファイブ(Chanel Nº 5)に掛けてますね。NextLight秋M3の新譜「Fragrance 02」に収録。


Irony / Nox feat.flower(Noxさん)

2019/10/22

Noxさん、ポップなトロニカ。ロック中心のミクマスターでしたが、最近は鏡音曲にもチャレンジ。そして、こちらが初flower曲で、初ポップソング。キャッチーでお洒落なセンスが充溢しています。


フロストロイのメライ/feat.初音ミク(アオトケイさん)

2019/10/23

アオトケイさん、涼やかに鳴りしきるサウンド。空と雲の果てに沁みて消えていく、きらめく音の粒が見えるような作品です。鳩時計も印象的。


難コウフラク / flower(ワクフワクさん)

2019/10/24

ワクフワクさん、なんと初投稿という期待の新人さんです。flowerでのお洒落な高速サウンドの流れを汲んでますね。今後も期待大!


【巡音ルカV4x】 君だけの魔法 【オリジナル曲】(Chiquewaさん)

2019/10/24

Chiquewaさん、巡音ルカとご自身の10周年を祝って、ジャズオーケストラ作品を投稿。派手で豪華なメロディの競演に酔っちゃいそう……


あんね 歌ってみた/宮下遊(原曲:クチサキさん、歌:宮下遊さん)

2019/10/25

原曲は、クチサキさんのMEIKO | あんね(2019/10/9)。印象的なエレクトロニカでしたが、宮下遊さんの表現力も素晴らしい。聴いているだけで、綺麗に浄化されてしまいそう……


【初音ミク×鏡音リン】Gimme×Gimme【八王子P×Giga】(八王子Pさん × ギガPさん)

2019/10/26

八王子Pさん&ギガPさんのコラボに、LAMさんのイラストとRyo Asakuraさんの動画が加わった、約束された名作。2019年10月投稿のVOCALOEDMでも最強ではないでしょうか。


bibliobibuli(BIGHEADさん)

2019/10/26

BIGHEADさん、ミクでのTRAP / HIPHOP。イラストは、apapicoさん作の彫像、らしいです。伽藍に響くようなダークな電子音の魅力がたまりません。


通過、水色、シークエンス / 闇音レンリ(樟川つみきさん)

2019/10/26

樟川つみきさんは今回初めて知りましたが、5月に四月の氷 / 重音テトでデビューした新人UTAU-Pさん。紹介作は、じっくりと聴きいるエレクトロ。緊張感に満ちた旋律なのに、身体をゆだねられるリズムです。


深海Drop/初音ミク(LUNOさん)

2019/10/26

LUNOさん、海中のように透明なドラムンベース。泡の音も交じって、ファンタジックな世界へ惹き込まれていきます。イラストは、葉桜ちこりさん。


【鏡音リン・レン】Dear Hypnos【オリジナル曲】(EZFGさん)

2019/10/26

EZFGさん、鏡音曲は初めてかな。ヒュプノスは、ギリシア神話の眠りの神。格好良いEDMサウンドで、眠れない嘆きを歌うギャップよ。スタイリッシュなMVで跳ねてる毛玉は、眠れずに羊を数える様子なのでしょう。


【MV】ステラーバース / 初音ミク(yukkedoluceさん)

2019/10/26-27

曲:yukkedoluceさん、絵:gorokuさん、動画:まきのせなさん。ゆっけさん家のミクさんのしゃくり方が好きなんだよなあ。今回も紛うこと無き名曲です。KK 2nd Full Album『世の霧を抱きよせ』書き下ろし収録曲。


**


20作ほど紹介しましたが、これでもほんの一部。特に、10/26は何があったのかと思うほど名作揃いでした……

YouTube投稿作品を優先しましたが、ニコ動にしかない作品もいくつか貼っておきましょう。早く、ニコ動も直で紹介できるように戻してほしいものです……無理ならYouTubeで紹介するのみですが、最近はYouTubeにも投稿している作者さんが多いので助かります。


9/28 no8xfさん&沢田凛さん

10/1 藍色にしもんさん

10/15 ラムネPさん(9年ぶりの投稿!)

10/17 rocaさん

10/21 ゲストさん

10/23 Senaruさん

10/26 夜行梅さん


それでは、今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?