見出し画像

7周年に聴きたいささら曲 10選


※トップ画像は、《CeVIO:さとうささら》Rainbow Colors《Music Video》よりスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


1月22日は、CeVIO・さとうささらさんの誕生日。

2013年1月デビューですから、本日で7周年ですね。

中の人は、声優・水瀬いのりさん。

画像1

公式設定では上記のリンク通り、東京出身の16歳でアニメ・ゲーム好きなごく普通の女の子でボケに回ったりする……のですが、ニコ動での創作に大きく寄与してしまったのがこちらの動画。

UTAU調声の名手、inaphonさんによる犯行。これ以来、「チクんなよ。」がニコ動でのささらさんの二次創作設定に加わってしまいましたw ささらさんの胸像が、MMD界隈で猛威を振るっていましたね……

ちなみに、CeVIOはVOCALOIDと異なる音声合成ソフトですが、詳細は他サイトに譲りましょう。

CeVIOの音声合成方式には「HMM(隠れマルコフモデル)」という手法が採用されている。これは、ボーカロイドやボイスロイドのように人間の声を録音して分割したものを繋げるのではなく、人間が声を出す過程をシミュレートして音声を作るものであり、口や喉の形、声の大きさや高さなどがパラメータとなる。(CeVIO - ニコニコ大百科

では、時間もないので、ささらさんのオリジナル曲10選をどうぞ。


**


1.《CeVIO:さとうささら》Rainbow Colors《Music Video》(曲:Heart's Cryさん、PV:HDLVさん)

2013/11/29

Heart's Cryさんの原曲に感動して、HDLVさんがPVをつけたもの。ささらさん歌唱の紹介PVとして完璧な作品。公式PVタグが付いてますが、実際そうであっても何の不思議もないクオリティ。前へ進む人の背中を押してくれる、きらめくポップロックです。


2.Brief Candle / さとうささら(ハヤシライスPさん)

2014/11/29

作詞:UN_Ackkyさん、作曲:oov(ハヤシライスP)さん。低音ささらさんは希少ですが、渋く格好良いCeVIOロックに仕上がっていますね。


3.【さとうささら】きみに捧げるダンスフロア【オリジナル曲】(boboboさん)

2018/1/20

boboboさん、独特なテクノポップを書かれる方で、こちらもセンスが充溢した心地よさ……何度も聴きたくなる音作りが素晴らしい。


4.【さとうささら】Flame Trigger【リミックス】(原曲:柊涼さん、リミックス:ddhさん)

2014/8/24

ddhさんが、柊涼さんの原曲に惚れ込んで、許可をもらってリミックスした四つ打ち鬱曲風にアレンジした作品。テクノポップ好きなら聴いてほしい。ちなみに、原曲は削除済みです……


5.あふれる / さとうささら(やながみゆきさん)

2018/11/1

ささらさんは、CeVIOの特性として台詞読み上げもできるため、ポエトリーリーディングにもよく使われている音源です。広義のVOCALOIDで行うポエトリーはPOEMLOIDと呼ばれ、一ジャンルを形成していますね。様々な名作がありますが、とっつきやすいとこから紹介してみます。


6.何も感じなかったりする(離木かなさん)

2017/2/15

上級者向けPOEMLOIDの一例がこちら。ポエトリーリーディングだけでなく、感性の反乱β、VOCALOID視覚芸術展、ボカイノセンス、アンダーグラウンドボカロジャパンと、作品に付いているタグが役満状態。詩と、千変万化する白黒PVに翻弄されてください。


7.【さとうささら】INCEPTION【オリジナルMV】(AUG(あぐP)さん)

そう近くない未来。戦闘に巻き込まれた女の子の物語。(投稿者コメント)

2013/7/14

ささらさんで私が初めて聴いた曲。ヴォーカリオン風味でPVのクオリティも高く、印象に強く残りました。CeVIO公式CD収録曲。


8.【さとうささら】 落陽に染まる君がいた街 【のびらオリジナル】(のびらPさん)

2013/8/1

のびらPさんが、ささらさんイメージで作った、聴き入るCeVIOバラード。胸を打つメロディで、ささらさんの声にも良く合っています。のびらPさん、今のところCeVIOはこれ1作品のみかな。


9.【さとうささら】 Beautiful World 【n.k】(n.kさん)

2016/4/20

n.kさんもささら曲を書いていたんですね。しかも沁み入る綺麗なバラード……情感が滲むメロディが素晴らしいですね、さすがn.kさん。


10.モアモア / さとうささら(canoneさん)

「もっと、ずっと」(投稿者コメント)

2018/11/28

ラストは、20作品もささら曲を書いている、ささらマスター・canoneさんから。どれも良いのですが、今回は「モアモア」を推しておきましょう。小気味良い四つ打ちリズムのテクノポップですが、どこか哀愁を漂わせたメロディ展開のバランスが見事。気に入ったら、ぜひマイリス巡回を。


**


CeVIOのささらさんは普段なかなか聴いておらず、今回探してみて、いろいろと良曲を聴き逃してたのに気付きました。普段見ていないところも、ちゃんと聴きにいかないといけませんね。

UTAUの滲音かこいちゃん・駒音クウ姉さんでも10選を探していきたいですが、今回はこの辺にしておきましょう。またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?