見出し画像

ボカロ紹介 20230627


今少し、記事を書く時間をください。


6/27の天気。

梅雨前線が東北から日本海にかけて伸びる予想となっています。前線の周辺やその南側で雨雲が発生しやすく、西日本から東北の広い範囲で雨が降りやすくなります。
北海道と沖縄は晴れて気温が上がる見込みです。


6/26のボカロ紹介と日記はこちら。


<演説の日>

6/27は、「演説の日」

1874年6月27日に、東京・慶応義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたことにちなんで記念日が設けられております。

演説という言葉は福澤諭吉(ふくざわ・ゆきち)氏が仏教語をもとにして作った造語とされており、

福澤諭吉氏自身は早くから

日本が欧米と対等の立場に立つ為には、演説の力を附けることが必要

と説いておりました。


<お絵かきAI>

演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん
演説するミクさん
演説するリンちゃん

演壇で演説するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。マイクを持って壇上で喋ってると、ライブで歌っている風景とそんなに変わらない気もしますがw

プロンプトは「青空」「片手にマイクを持ち、演壇で演説する」「ボカロ制服」としました。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】こちら、幸福安心委員会です。【オリジナル】

2012/6/15 曲:うたたPさん、詞:鳥居羊さん

幸福なのは義務なんです
幸福なのは義務なんです
幸福なのは義務なんです
幸せですか? 義務ですよ。

演説ネタのボカロ曲というと、一番にあげられるだろう「エレクトロック演説」(投稿者コメント)。「幸福なのは義務なんです」の元ネタは、テーブルトークRPG不朽の名作「パラノイア」

うたたPさんは2007年以降、投稿を続けているボカロP。トランス系が得意なミクマスターでしたが、「幸福安心委員会」の大ヒットですっかりイメージが固定されちゃいました。色々やってる方なんですけども。個人的には黎明期のミクトランス名曲「ストラトスフィア」が忘れられません。

(参考)

【初音ミク オリジナル】 ストラトスフィア (Long ver.) 【初音Mig】

2007/11/25 うたたPさん

【Miku/UtataP】Stratosphere -the Assult-【第8回MMD杯本選】

2012/2/11 曲:うたたPさん、MMD-PV:澪姉さん

【Hatsune Miku/UtataP】ストラトスフィア -2020 Remake-【Trance/Original】

2020/1/1 うたたPさん

風が鳴り止んで 静寂は蒼く 僕は忘れない STRATOSPHERE
響いていく声 地平線越え 高く蒼穹高く STRATOSPHERE
夢を切り裂いて 最後の夜明け 僕は忘れない STRATOSPHERE
愛を脱ぎ捨てて STRATOSPHERE
君を捉まえる STRATOSPHERE


月末までに急げや急げ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?