見出し画像

ARIA姉妹誕に聴きたい10曲 ONE編


※トップ画像は、PIAPROより、ぽんぽんさんのイラストをお借りしました。問題があればご指摘ください。


ARIA姉妹誕からだいぶ遅刻しちゃいましたが、Later is better than nothingの精神でやっていきましょう(ぉ

ボカロのIA(イア)、CeVIOのOИE(オネと読みます。以後はONEと表記)のARIA姉妹は、1月27日が誕生日という設定です。今回は、2015年生まれ、5周年を迎えた妹分のONEちゃん作品から10曲選んでみました。


**


1.【ONE】 ミライ 【フルバージョン】(ATOLSさん)

2015/10/30

まずは、実力からご覧あれ。ATOLS(アトルス)さんのEDMに合わせて、mqdlさんのMMDモデルが実装されたONEちゃん、ロボットダンスを披露。調声は神無月Pさんです。「ONE -ARIA ON THE PLANETES-」公式デモソングであり、発売元1st PLACEのサイトにも載っていますね。

VOCALOIDとは違うCeVIO:さとうささらさんと同系統の合成音声方式ですが、一段と自然さが増した印象。続けて次へ。


2.out of survice / 「ピグマリオン」Music Video(out of surviceさん)

2015/8/21

out of surviceさん、センス良好なCeVIOロック。ONEちゃんの自然な声を堪能してください。「普通のアニソン」に聴こえるほどの違和感なさ。CeVIOのポテンシャルが光っています。ミニアルバム「終焉JCT」収録曲。

他にもout of surviceさんのONE作品では、ポエトリーリーディングの「門」や、ライブ映像をMVに用いた「ホロンボット」などがオススメ。(※「ホロンボット」英語歌詞はONEではなく、ボカロのCYBER DIVAが担当)


3.ガリレオ・コンフリクト / ONE 【オリジナル】(茸きのこさん)

2018/12/2

ONEマスター・茸きのこさん、オリジナル作品での代表作。地動説を唱えたガリレオの苦悩を現代風に仕立てた歌詞で、感情を乗せて滑らかに歌いこなしてくれるONEちゃんに聴き惚れそう。名カバー作者としても知られる茸きのこさんですから、調声の素晴らしさは文句なしです。

同作者さんのONEカバーで好きな作品を挙げておきますね。


4.ONE 『Miss.Umbrella』MV/ルワン(ルワンさん)

2016/6/26

ルワンさん。梅雨入りタグが付いていますが、カラッとしたポップなロック調です。風に吹かれて舞いながらも、自分の意見は曲げないと軽やかに歌ってのけるONEちゃんの前向きな意志を感じる良作。


5.叙情スタビライザー|ONE(ポリスピカデリーさん)

2015/11/19

ポリスピカデリーさん、心地よく沁みてくるCeVIOロックバラード。この方も調声の凄さで知られてますね。ニコ動のONE殿堂入り(10万再生以上)は7つありますが、その1作品。UTAU・闇音レンリ作品でブレイクしたポリピカさん、実は初投稿作はONE曲「プロトタイプ宣言」でした。2016年以降はONE曲を投稿されていませんが、また新曲で来ないかとは期待しています。


6.【ONE】 おねがいダーリン 【オリジナル】(ナナホシ管弦楽団さん)

5月22日発売「ONE -ARIA ON THE PLANETES-」のトーク機能・ソング機能で製作させて頂いた公式デモソングです。(投稿者コメント)

2015/4/24

唯一100万再生以上のONEオリジナル作品。思わず体が動くテンポに乗せた軽快なバンドサウンド。歌っているのも、早口でしゃべっている声も、両方ONEちゃんですよ。サクッと名曲にまとめてくるナナホシ管弦楽団さんのセンスが凄すぎる3分19秒でした。


7.【ONE】非在に祈ぐ【廻転楕円体】(廻転楕円体さん)

2017/8/7

一方でアングラがかった作品も歌いこなすONEちゃん。廻転楕円体さんのブレイクコアです。芯に響いてくる音のうねり、不穏で不安な進行が脳を揺らします。好き嫌いが分かれそうですが、好きな人なら癖になってしまいそうな音作りでは。

よりアングラ、よりサイケな作風でも大丈夫と言う方には、同作者さんのONE曲で「文字禍」「幻肢痛」などがオススメ。


8.だれにもあいたくない/ONE(橙色のダイさん)

2019/11/23

新しめの曲からも紹介しておきましょう。2015年以降のONEマスター・橙色のダイさん。ゆったりと落ち着く旋律が、ハキハキ歌うONEちゃんの声をふんわり受け止めている良作。800台再生とはもったいない……もっと伸びてほしいですね。


9.【ONE】 AQUARIUM(takaakiさん)

2016/3/9

作曲・作詞・動画:takaakiさん。水中に揺蕩う人魚のような視点で、壮大なバラードを朗々と歌い上げるONEちゃん。その透徹した声と、水底に響く泡の音に癒されます。


10.【オリジナル曲】lullaby【feat. ONE】(Yuuraさん)

2019/11/9

期待の新人、Yuuraさん。初投稿でこの手慣れたお洒落メロディはヤバい。夜に浮かぶ恋心の駆け引きを描く歌詞も素敵で、アウトロもセンス良好。2020年の活躍もお待ちしています……!

同作者さん現時点最新のONEジャズ曲も貼っておくので、こちらもぜひ。


**


知名度としてはマイナーですが、多様なジャンルをそつなく歌いこなす実力派のONEちゃん。今後の作品にも要注目ですよ。

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?