見出し画像

ボカロ紹介 20231104


11月初めての土日。
今週末こそは記事を書きたいものです(フラグ


11/4の天気。

前線の影響で東北地方や北陸、西日本日本海側で雨が降ります。
前線の南側の西日本や東日本は今日も夏日の所が多く、11月とは思えない気温の高さですが、
北海道では昨日の暖かさから一転して寒くなりますのでご注意ください。


11/3のボカロ紹介と日記はこちら。



<いいよの日>

11/4は、「いいよの日」

聴きプロとして活動している北原由美氏が【いい(11)よ(4)】の語呂合わせにちなんで11月4日に記念日を制定しております。

ひとり一人の思いは誰にも否定されることなく、
どう思っても「いいよ」と受け止めるのが大事であり、
「いいよ」と褒める社会、
「いいよ」と許す社会になれば…!

との思いが込められております。


<お絵かきAI>

「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん
「いいよ」と言ってくれるミクさん
「いいよ」と言ってくれるリンちゃん

「いいよ」と言ってくれるミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、試行錯誤の末に、「バストショット」「『いいよいいよ』と優しく微笑む」「寛容な」としています。場所は「街路」もしくは「室内」と指定しました。

服装は「ボカロ制服」とだけ指定。
ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】その優しい星の名は【オリジナルPV】

2014/11/3 キョータ(スコアP)さん

いつか もう一度逢えた時
素直に笑い合いたい
今を大事にして
誇らしい自分でいられるように

誰かを許せるなら
世界は広がってく
今まで見たことないものが
まだまだ待っている

ボカロ曲では、正面から誰かを許すような素直な作品は少なく、簡単には見つけにくいです。無いわけじゃないですが、だいたいが斜めにひねている印象。そんな中で真っ直ぐな曲調は貴重ですね。

キョータ(スコアP)さんは、2013~2018年に投稿していたミクマスター。ロックからポップ、バラードまで。きらめくメロディラインには定評あり。
代表作は紹介した「その優しい星の名は」の他、「ゴールドミッション」「ココロアンサー」など。

(参考)

【初音ミク】ゴールドミッション【オリジナルPV】

2015/4/13 キョータ(スコアP)さん ※和風ロック

今 世界は 新しい風に吹かれて
これから始まる 無限の夢へと 続く
さあ ほら もう行かなきゃ 握った手を空にかざして
明日を変えてゆく 金色に輝く
世界へ

【初音ミク】ココロアンサー【オリジナル】

2016/1/28 キョータ(スコアP)さん ※和風ポップロック

鼓動高まってくアンサー
口ずさむロックナンバー
心落ち着かせるアンバー
僕らはまた歩き出した

心を枯らしたそんな日には 涙枯れるまで
何も気にせず泣いていいんだよ
揺れ動く気持ちに終止線を
自信もっていいよって 僕は何度も繰り返し言った


三連休とは行きませんでしたが、それなりに休まったかな。
後は呼び出しさえなければ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?