mac_nana_マクネナナ_yunopiapro_202001312224

6周年に聴きたいマクネナナ曲 6選


※トップ画像は、PIAPROより、ゆーさんのイラストマクネナナをお借りしました。問題があればご指摘ください。


1月31日は、VOCALOID・マクネナナの誕生日。

2014年発売なので、本日6周年を迎えたボカロ音源です。

中の人は、声優・池澤春奈さん。

mac nana V4ナナ_cryhearts00_202001312222

(PIAPROより、kwzeさんのイラスト

mac nana リンゴサワー_cryhearts00_202001312227

(PIPAROより、kwzeさんのイラスト

声優・池澤春菜が始めたプロジェクト「Mac音家」から生まれたVOCALOIDである。元々「MacにもVOCALOIDが欲しい」という願いから2008年に始まったプロジェクトなのだが、VOCALOIDのMac対応は結局2013年まで待たなければならなかった。VOCALOIDがMacに対応したことを受けて、池澤春菜の天声姫語2013年10月号exitで歌声サンプル集として販売されていたMac音ナナのVOCALOIDを制作するプロジェクトがスタートしたことが明らかにされ、2013年10月にリリースが2014年1月になることが正式に発表exit、2014年1月31日に発売された。(ニコニコ大百科 - マクネナナ

もともと、VOCALOIDでもUTAUでもない、GarageBandというApple製の音楽用ソフトがありまして。プロジェクト「Mac音家」は、そのGarageBand用のボーカル素材データとして販売されていました。

Mac音ナナ … 14〜15歳? 製品としては最初に発売。(声:池澤春菜
Mac音プチ(ちびナナ) … 10歳くらい? (声:池澤春菜)
Mac音ココ[白] … 17歳 (声:井上喜久子
Mac音ココ[黒] … 17歳(声:井上喜久子)
Mac音パパ … 40代くらい(声:中田譲治
ウィスパー☆エンジェルささやきさん …Mac音プチが魔法少女に変身した姿。(声:池澤春菜) (ニコニコ大百科 - Mac音家

池澤春奈さんに井上喜久子さんや中田譲治さんという大御所が揃ったプロジェクトでしたが……紆余曲折あって、池澤春奈さんの音源のみ、名称もカタカナに変更してVOCALOID化されました。

ちなみに、井上喜久子さんが中の人となったVOCALOID・VOICEROID「桜乃そら」が後にAHSから発売されています。Mac音家プロジェクト関連ではないのですが……

閑話休題。

2016年3月末でマクネナナV3は販売終了しましたが、2016年12月にマクネナナV4がリリースされています。

コナミ「beatmania」シリーズ、カプコン「CROSSxBEATS」の曲を手掛けたPINK PONGとコラボしたプロモーションソングが「朝焼けの金星」

そんなマクネナナもすでに6周年。マクネナナ名曲から6選してみました。


**


1.【マクネナナ】あかつきや春巻丼【オリジナル】(あえるさん)

まさにこの時 私は正直に思う
ダムスのおじさん ありがとう
あ いや でも うん まあ うわ無性に食べたいな
あかつきやの春巻丼

2016/4/2

軽快なトンデモ電波ポップソング。一度聴いたら妙に印象に残ってしまいます。あえるさんは、マクネナナ→1999年7の月からノストラダムスを連想したようで、そのセンスは余人の追いつくものではないな……と。もちろん春巻丼→ハルマゲドンにかかっているのです。


2.【マクネナナ】スロースターター(Taskさん)

スタートの合図は もう 遠い思い出の影
奴らの声も聞き取れなくなっている ありえない
周りを見ることさえもう忘れてる僕だから 
だから せめて前を向いて足を止めることをやめないで

2015/2/27

緩急が見事なメロディメイカー、Taskさんのブレイクビーツ / ドラムンベース。ピコピコも加わってお洒落な疾走感が素晴らしい。万人の背を押してくれる名曲、一度は聴いておくべき。


3.Ocelot feat. V4マクネナナPetit - 出来損ないのI Love You(Rin(ぎんすけ)さん)

2017/9/12

Rin(ぎんすけ)さん、普段はボカクラでも流せるゴリゴリのEDMを作っておられます。紹介作は可愛いボカロポップですが、やはり間奏部が本格派。声はマクネナナPetit(プチ)を起用、幼く甘い声が似合っています。


4.「お月さまは知ってる」 [Nana-Reggae 2014 Version](カバー:しんくまさん)

2014/7/30

原曲は、近藤花さん(下記に貼っておきます)。紹介作は、しんくまさんが、この曲をカバーして、「ナナレゲ祭 2014」に参加した際の作品。1分40秒と短いですが可愛いレゲエになっているので、未見の方はぜひぜひ。


5.エクス・マキナ / nilll feat. マクネナナ(nilllさん)

「存在しないことを証明してみよう」

2019/8/9

作曲・作詞:nilllさん、ギター・ミックス・アレンジ:ナナツナツさん。緊張感ある格好良いシンセロックに、淡々と歌うマクネナナの声がぴたり合っています。畳み掛けられるフレーズが心地よく、伸びてほしいクオリティ。


6.MV - Heal Me / *Luna feat.マクネナナ(*Lunaさん)

2017/4/15

ラストは*Lunaさんで、センス抜群のkawaii future bass。調声はcilliaさんで、人が歌っていると錯覚できそうな滑らかさ。マクネナナオリジナル10万再生以上の殿堂入り作品は2曲ありますが、そのうちの1曲です。なお、YouTubeでは123万再生。アルバム『春の魔法- Magic of Youth -』収録曲。


**


ONEちゃんには悪いですが、誕生日を迎えたマクネナナちゃんを優先して紹介してしまいました。次こそONEちゃん10選やるから許してね……

Mac音家時代の良作もあるので、そちらもいつか紹介したいなあ。

こういうのとかね。

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?