飛行とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


12月19日は、「日本人初飛行の日」

1910(明治43)年12月19日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏工兵大尉が日本初飛行に成功した。飛行時間は4分、最高高度は70m、飛行距離は3000mだった。(12月19日 今日は何の日~毎日が記念日~

そういえば、おとといの12月17日も、ライト兄弟が初飛行に成功した「飛行機の日」でした。

1903年12月17日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した。この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだった。(12月17日 今日は何の日~毎日が記念日~

飛行機や空に関連したボカロ名曲もいっぱいあるんですよね……選ぶというより、もはやピックアップの域ですが、飛行にちなんだタイトルのボカロ曲を5選してみました。皆さんなら、どんな作品を選ぶでしょうか。


**


1.【IA】 スカイライン 【オリジナル曲】(ケダルイさん)

2015/12/4

ケダルイさん、第四回IA誕生祭作品。爽快なメロディが空へと突き抜けていくIAロックです。


2.氷菓と紙飛行機/初音ミク(椎谷ユウさん)

2019/8/20

椎谷ユウさん、軽やかに駆け抜けていく夏のVOCAROCK。教室の窓辺から見上げる飛行機雲のサムネが良く似合っています。


3.【初音ミク】飛行機雲【オリジナル】(とあさん)

2013/4/20

2013/5/2

あの日 見つけた 君の風船は
今も枝に引っかかったまま
僕は 僕は 今も泣いている
滲む空に走る飛行機雲

とあさん、切ないボカロバラード。透明な音色がひたすら美しく、聴き入ってしまいます。空を見上げて「僕」は何を想うのか。


4.【滲音かこい】手紙飛行機【夏影フィードバックノイズVol.2】(ぴぼさん)

2015/8/24

ぴぼさん、UTAU・滲音かこいちゃんで、聴き入るシューゲイザーです。サキシさん主催夏のシューゲコンピ「夏影フィードバックノイズVol.2」参加曲。下記リンクから無料頒布されてますよ。


5.【初音ミク】 night flight 【全全力力】(全全力力Pさん)

そして何度だって掴もうとした
僕はまだ知らない君を、君の空に願った夢を、
何度だってこの思いが叶うまでやめない
また夜が明けたら目を閉じて
ずっとずっとずっと物語の続きを

2013/5/25

全全力力Pさんの、可愛い声で希望を歌うミクさんが好きなんです。もっと評価されてほしい……爽やかな曲が好きなら巡回推奨のPさん。


**


空を飛ぶこと、空路の果てに何を想うのか……そのところを歌っている作品に強く惹かれます。では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?