見出し画像

ボカロ紹介 20231119


夕方になって、ようやく人心地ついてきました。
どれだけ疲れていたのか……そしてもう日曜が終わりそう。


11/19の天気。

冬型の気圧配置が緩み、関東・東海や西日本の各地は晴れる所が多く、昼間は気温が上がってすごしやすい陽気になる見込みです。北日本や北陸も一旦は雨や雪がおさまりますが、夕方以降に低気圧が接近して再び天気が崩れる予想です。


11/18のボカロ紹介と日記はこちら。



<いい息の日>

11/19は、「いい息の日」

ガムで息をキレイにする

XYLISH

を始めとした各種製菓の製造・販売を行っている株式会社明治

【いい(11)い(1)き(≒きゅう9)】の語呂合わせ

にちなんで11月19日に記念日を制定しております。


<お絵かきAI>

綺麗な息のミクさん
綺麗な息のリンちゃん
綺麗な息のミクさん
綺麗な息のリンちゃん
綺麗な息のミクさん
綺麗な息のリンちゃん
綺麗な息のミクさん
綺麗な息のリンちゃん
綺麗な息のミクさん
綺麗な息のリンちゃん
綺麗な息のミクさん
綺麗な息のリンちゃん

綺麗な息のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「窓から見える景色が爽やかな室内」「綺麗な息を出す」「光沢感のある髪や服」「心地よさや爽快感」としています。

服装やネガティブ・プロンプトは特に追加指定していません。


<ボカロ曲紹介>

初音ミクオリジナル曲 「Breath of mechanical」

2011/10/20 ジミーサムP / OneRoomさん

古びてる記憶はさ
覚める前に捨てとくよ
透明な歌声は
消えぬようにしておくよ

少年は機械の手のまま温もりも感じない
なら強く抱かれ涙を流す完全な身体をさ

大丈夫、その腕も脚もちっぽけな目も口も
ほら思い通りに動かせるだろ?
唄ってごらん

少年は世界を目にして積み上げる感情の渦
デタラメな言葉で紡いだ僕らの始まりの歌

優しく、心地よい清涼感のあるミクトロニカ作品。

ジミーサムP / OneRoomさんは、黎明期ボカロシーンを牽引したボカロPの一人。ロックからバラードまで様々な作品を投稿されています。主な活動時期は2008~2013年、使用ボカロは初音ミク・巡音ルカ。ニコ動で再生数10万以上の作品が30以上、うち5作品は再生数100万以上に達しています。ながらく投稿が途絶えていましたが、2022年「仮想市民」の投稿で健在を伝えてくれました。

代表作は「Calc.」「from Y to Y」「No Logic」など多数。とにかく名曲揃いで推せるPさんです。よければ巡回をどうぞ。

(参考)

初音ミクオリジナル曲 「Calc.」

2010/9/9 ジミーサムP / OneRoomさん

すれ違いは結局運命で 全ては筋書き通りだって
悲しみを紛らわせるほど 僕は強くないから
弾き出した答えの全てが 一つ二つ犠牲を伴って
また一歩踏み出す勇気を奪い取ってゆく

初音ミクオリジナル曲 「from Y to Y」

2009/3/24 ジミーサムP / OneRoomさん

少し広く感じる この狭いワンルーム
心の隙間を広げるようだ
少し長く感じる ほんの一分一秒

君と過ごせたら、と

願うことさえ許されない世界なのかな
たった一つの嘘でさえも
君の涙を生んでしまう
数え切れないほどの罪を重ねてきた
その手に触れたこと
君の隣でそっと生きようとしたこと

巡音ルカオリジナル曲 「No Logic」

2009/9/14 ジミーサムP / OneRoomさん

完璧な生き方なんて出来ないから
完璧な生き方なんてしたくないから
不完全な僕は不完全なままで

神様、この歌が聞こえるかい あなたが望んでいなくても
僕は笑っていたいんです そして今叫びたいんです
いつだって最後は No Logic
僕らのこの一度きりの夢 どうせいつか終わりが来るなら
生きることをやめたい時だけ立ち止まって考えるくらいで、良いよね

"やりたいことだけ選んで、要らないもの切り捨てて"
誰もが皆そんな風に歩けるわけ…無いよね

巡音ルカオリジナル曲「仮想市民(2022 ver.)」

2022/11/30 ジミーサムP / OneRoomさん

人々は嘘を知った 無数の期待の果てに
人々は恥を知った 無数の自戒の果てに
人々は夢を知った 無数の未来の果てに
この現実が使い捨てじゃないと知った

誰もが特等席を手にしているのです
窓の向こう鮮やかに流れた
差し出した手には完成の種
答えがいつか芽吹き出すんだね
間違いを繰り返してもそれこそが答えさ!

もう演じるのをやめてしまえば
漸く自分を誇れるかもしれない
永遠を失って初めて足跡が記憶されるんだね
遠回りを選んでも責めを負わない連想ゲーム
少なくともこの世界で止まない雨を見たことはない

さあ今日もひどく時代錯誤な歌を聴いて
孤高の絶滅危惧種ライフ満喫しようぜ
一生理解不能の日々さその他大勢
行先不明の恐怖を手懐けて立て



不義理ばかりですが、とりあえず書きますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?