見出し画像

初恋とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


10月30日は、「初恋の日」

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。1896年(明治29年)、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表。毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントがある。(10月30日 - Wikipedia

どうしたの、赤月ゆにちゃんとの最近の一致率。まあ、他の記念日がネタとして取り上げにくいってのが原因でしょうが……

島崎藤村といえば「破戒」が最も有名ですが、初恋を詠った作品から入ってみるのも良いかもですね。

では、初恋がタイトルに入るボカロ曲、5選行ってみましょう。


**


1.【鏡音リン】初めての恋が終わる時(原曲:ryoさん、カバー:nonさん)

原曲はryo(supercell)さん初めての恋が終わる時(2008/12/12)、既に335万再生。紹介作は、nonさんによるリンちゃんカバー、2009/1/20投稿。揺れ動く泣きの調声が素晴らしく、ご本人がロックしなかったため定着しなかったものの涙声Pタグが今も残る名カバーです。

以後もnonさんは素晴らしいリンちゃんカバーをいくつも投稿し続け、代表作「sister's noise」カバーは173万再生。これは鏡音リンカバー曲では堂々第1位の再生数です。nonさんの「境界の彼方」カバーも貼っておきます。


2.【EasyPop/巡音ルカ】なきむしのはつこい(EasyPopさん)

2010/2/20投稿。EasyPopさんによる、片思いの心情を切なく歌い上げるルカポップです。フレーズとしては淡々として抑え目なのに、伝わってくる見事な作品。EasyPopさん初のメジャーアルバム「ハートフルシーケンス」に収録されています。


3.【IA】 初恋は水曜日のネコ 【オリジナル】(シライソトさん)

雰囲気を変えて、明るい曲を。

2017/10/13投稿。シライソトさんのお洒落で可愛いIAちゃんポップです。

「水曜日のネコ」というスッキリしたホワイトエールがあるのですが、これを気に入ったシライソトさんが曲仕立てにした作品。聴きながら美味しく呑むのも一興ですよ。


4.【初音ミク】ハツコイ【オリジナル】(Osanziさん)

2015/11/5投稿。Osanziさんの可愛いミクノポップ、kawaii futurebass寄りかな。キックの入り方が、あーそこそこって感じで心地よいです。ほんとに引き出し多いです、Osanziさん。もっと聴かれてほしい。


5.【初音ミク】 初恋の終わりかた 【つこ(ウオアP)】(つこ(ウオアP)さん)

空に雨はまだ止まない

2015/4/29投稿。5選紹介ラストは、つこ(ウオアP)さんの爽やかでキラキラなミクノポップ。しっかり低音に支えられながら浮遊感があり、天気雨に降られた街並みを駆けていく姿が見えてきそうなメロディです。明るいのに切ないのが好きなら、聴き逃せない1曲ですよ。


**


他には、ナタPさんのレン曲「Hatsukoi」(2011/6/6)や、

REDSHiFTさん(視聴者コメントによるとインドネシアの海外Pさん)のルカ曲「Sayonara Hatsukoi」に、XO-32さんがMMD-PVを付けた作品(2019/7/16)など、

が5選候補でした。

では、今日はこの辺りで失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?