見出し画像

掃除とボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


9月24日は、「清掃の日」「掃除の日」

1971年「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法)が施行されたのを受け、環境省が記念日に制定したそうです。(9月24日 - Wikipedia

赤月ゆにちゃんの記念日チョイスは……

微妙に言及しづらい……(;'∀')

ともあれ、掃除についてボカロ曲5選行ってみましょう。


1.【鏡音リンAppend】パンデミックの掃除【オリジナル曲】(note@L-toneさん)

どう生きてみても同じ 明日がきてしまう事が
終わることのないパンデミックの掃除
なら当然かつ平坦な 当たり前の毎日に
特別な意味がなくてもきっと良いね

2013/8/11投稿。noteさん個人作ですが、L-toneさんとしてみれば66作目。抑えめに反復するテクノに乗せて、アンニュイな歌詞を表出するギャップが素晴らしいセンスです。アルバム「No_hand sound A」収録曲。

セルフアレンジのレンくんver.もオススメ。


2.【ZOLA PROJECT/KYO】Cleaning My Room【オリジナル曲】(paraμさん)

2013/11/23投稿。paraμさんは、2013~2014年のみ投稿されているZOLAマスター。歌唱は、ZOLA PROJECTからKYOくん。タグに「スタイリッシュ掃除」「謎の疾走感」とある通り、掃除曲とは思えないほど勢いの良いポップロックです。こういうセンス、個人的に好きw


3.【初音ミク、AquesTone】超エキゾチッククリーニング【オリジナル掃除】(ハモンドでご飯Pさん)

2011/7/14投稿。ハモンドでご飯Pさん、今回が初聴きでした。2分弱のノイズ曲ですが、掃除機の音をバックに謎めいた音遊びをやってくれています。最後あたりは何が起きてるのかすら分からない。すわれるー。明らかに、でたらめ音楽教室案件ですね、これは……あ、ヘッドホン推奨です。


4.【初音ミク】 クリーニングスイッチ - Cleaning Switch - 【オリジナル+PV】(ちえPさん)

2008/9/8投稿。作曲:ちえPさん、動画:Tripshotsさん他、約半年かけて製作されたコラボ作品。タグはないけど、ボカロサンバでいいのかな。ご機嫌なラテンリズムで快晴洗濯日和を歌っています。クレイアニメのようなPVで、MMD以前の3D-PVとしては出色の出来。当時、仙台初音ミク音楽祭「せんみく」で先行上映されたとのこと。


5.【COCOROBO】 ASHIOTO 【オリジナル_MV】(赤髪さん)

2016/10/3投稿。赤髪さんは、手練のバラードマスター。シャープ『歌うロボット家電 COCOROBO』オフィシャルソングとして作曲されました。しみじみと沁みる珠玉のバラードに、あなたの帰りを待つ歌詞を載せてくるとか良い意味で卑怯すぎる……COCOROBO曲には有名Pさんの作品もいくつかありますが、私はこれが一番好きです。


駆け足での紹介でしたが、今日はこの辺にいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?