テンキアメ

第22回 名古屋リスナー会 自選曲紹介


※トップ画像は、けーだっしゅさんテンキアメ(イラスト:小猫まりさん)からスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


2020年3月8日(日)14時~17時、名古屋・上前津の某所にて、第22回名古屋リスナー会が開催されました。企画主の茜涼夏さん、もとお父さん、乗換駅の住人/すみとさん、ちるぶさん、そして私こと左馬の計5名が参加。平均約5分で1曲を紹介していったので、1人あたり7曲ペースに。以下で、私が選んだ曲を紹介させて頂きます。


1.【AIきりたん】歌ってみせますよ【オリジナル曲】(ばらっげさん)

こんな声聞いたら一日で曲作ります。
おにーさまに当たりが強いのは趣味です。(投稿者コメントより)

2020/2/26

ポップ・トランス中心のIAマスター、ばらっげさん。AIきりたんの声を聴いてわずか1日でJ-Coreを作ってしまうとは恐るべし。本家にも捕捉され、紹介ページに載っていますよ(下記リンク参照)。

AIきりたんのキャラソン。歌詞に「ブレス忘れず入れてくださいね!!」「次、Bメロです!」とあるなど、ミク創成期の名曲恋スルVOC@LOIDを想い起こさせます。AIきりたんのブームが2月22日「キリトリセン」カバーからなので、まだ3週間足らずですが既に500以上の作品投稿があり、初音ミク登場当時の勢いを彷彿とさせます。そういえば、初音ミクブームもまず怒涛のカバー投稿からでした。そういう点でも類似してますね。



2.【初音ミク】「 テンキアメ 」【オリジナルMV】(けーだっしゅさん)

2020/3/4

けーだっしゅさん、水彩メリーゴーランドから2年3ヵ月ぶりの新作。

水滴などサウンドコラージュとともに紡がれるkawaii futurebassの才覚は健在でした。2020年に、けーだっしゅさんの音が聴けるとは嬉しみ……緩急と構成のバランスが素晴らしい……(*´▽`*)


3.夜とステップ / higma feat.初音ミク(higmaさん(旧名義:paiさん))

2020/2/8

推しPさんの一人、higmaさん2月の新作。

夜の灯りを辿る、弾む足取りを音譜へと変えた上質なミクノポップ。耳が幸せです。踊るステップに合わせて体が揺れちゃうサビも最高! 再生数も伸びて、higmaさんの代表作となりましたね。気に入ったら、次はマイリスを巡回ですよ。


4.【Miku English】Real girl 【MV】(ンチャPさん)

2016/4/26

新曲を離れて過去作から紹介してみましょう。ちなみにこの曲には、3/5→珊瑚→Coralminesさん(本作の歌詞担当)という連想で辿り着きました。

アンドロイドとして生まれた初音ミクの気持ちをトレースしている歌詞ですが、想像される展開を裏切って、彼女は「人間にはなりたくない(I don't want to be a real girl)」と歌います。その理由は……英語歌詞を追ってみてください。ンチャPさんの構成の妙も加わって、見事なメロディを楽しみながらも考えさせられる作品。


5.ここにいるということ(feat.初音ミク)(あさぬこさん)

2020/3/3

あさぬこさんの新作は、迫力満点のChiptune・ミクノポップ。

自らの証明を刻もうとする歌は中盤からさらに加速し、熱い歌詞は虚空に手を伸ばして何かを掴もうとして。ラス前に溜め、畳み掛けていく王道展開ですが、ひたすらに痺れる熱量が伝わってきます。

あさぬこさんの枠は、同じ方向性の「ROCKET GIRL」と迷いましたね……こちらも聴いて頂ければとても嬉しいです。格好良さ一級ですよ。

2019/10/30


6.mirage in august(Full ver.)(堀江晶太 / kemuさん)

▶ログイン:私に着いてこれるかしら?

2018/4/28

2018年にサービス終了した対人型ソーシャルゲーム『WAR OF BRAINS』。タカラトミーから出たデジタルカードゲームで、遊戯王などを想像してもらえばいいと思うのですが、特徴は「カード専用のテーマソングが個別に設定されている」こと。

私は上記の記事で初めて存在を知ったゲームだったのですが、思わずサントラを衝動買いしてしまいました。ゲームそのものは一度としてやったことが無いのにw でもですね、参加クリエーターとして、

Tatsh/Cranky/t+pazolite/void/HAKKYOU-KUN/削除/Maozon/xi/Sho from MY FIRST STORY/堀江昌太/Nhato/Feryquitous/Taishi/Ujico*/柊ユウスケ/三善雅己/山本真央/Hideki Naganuma(敬称略)

と、私でも分かるような錚々たる面子が並んでいたらそりゃもう……上記に好きなコンポーザーの名前を見つけたら買っても良いと思いますよ、少々お高いですが……

実際のリスナー会では、聴き込んで最も気に入った「mirage in august」をFull ver.で3分26秒流しました。「永遠の蜃気楼 ペリドット」というカードの専用BGMなのですが、これがまた壊れ性能カードでして……上記のブログから引用しますと。

<永遠の蜃気楼 ペリドット>

効果:「mirage in august」を残し、タイムトラベルする。
(中略)永遠の蜃気楼ペリドットは「タイムトラベルという名称のゲーム効果」を発動する訳ではなく、マジでタイムトラベルするんですよ。時間旅行です。タイムトラベルとは時間旅行という意味です。永遠の蜃気楼ペリドットはマジでタイムトラベルします。
(中略)このカードのテキストに書かれているのは、「音楽のみを残して時間旅行をする」ということなんですよ。意味不明ですが、そういうことです。「mirage in august」を残し、タイムトラベルするカードが、永遠の蜃気楼ペリドットなんですよ。

……何を言ってるのか、良くわからない? はい。私もです。

要するに、相手にダメージを与えた後(BGMを残して)場から消え去る(=タイムトラベルする)ため、相手からの攻撃を受けずに済む。しかも、この効果は除外されない限り毎ターン永続する、鬼のようなカードらしいです。対応策はあるようですが、強烈なカードには違いなく……バランスが大丈夫か心配になるレベル。まあ、すでにサービス終了してるんですけどね。


7.須田景凪「はるどなり」MV(須田景凪 / バルーンさん)

2020/3/5

あなたの目が泳ぐ
思わず息が止まる
花弁がひとひら窓辺で踊る
優しく手が触れる
少し唇を噛む
昨日よりも深く
誰より近くで
春を舞う姿で呼吸をしていた

須田影凪さん新作。ドラマ曲やライブツアー(延期になりましたが……)と活躍されていますが、その一環でフジテレビ系木曜ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」の主題歌として書き下ろされた作品です。

今回の名古屋リスナー会では、「春」をテーマとする紹介曲コーナーもあったので、その枠で発表しました。華やかな春曲も良かったのですが、たまには静かに沁みるような春の歌もいいかなあ……と。


最近の心に留まった7曲を紹介してみましたが、いかがでしたか?

やっぱり好みなのでミクノポップ系統に偏ってしまいますが、もっと範囲を広げて聴いて行きたいとこですね。投げ会曲のまとめや、自分の投げ会の準備もしたいですし……睡眠時間との兼ね合いが難しいところ。無理せずに続けていきたく思います。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?