見出し画像

第16回 名古屋リスナー会 自選曲紹介


※トップ画像は、oQ(おきゅーP)さん「咒(まじない)/鏡音リンからスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


9月22日(日)14~17時、名古屋・上前津某所にて、定例の名古屋リスナー会が行われました。前回の8月は仕事で参加できず、今回をとても楽しみにしてたんですよ……でも、新曲をあまり聴けていなくて選曲を頑張れなかったのがちと悔しい。次回こそは!

マジスパsupercellコラボのスープカレー(ryoさんオススメのトッピング・しらたきとリストバンド付き)をかっこみ、待ち合わせ場所へ。今回の参加者は主催者の茜涼夏さん、海石(いくり)さん、初音両事さん、めさん、私こと左馬、ちるぶさん、もとお父さん、JAIATTさん、計8人というメンバーでした。海石さんと初音両事さんは初参加ですね。

時間いっぱいまで使って各自4曲ずつの紹介でした。それでは、私の今回の選曲を紹介していきましょう。


1.咒(まじない)/鏡音リン(oQ(おきゅーP)さん)

眩む稲妻より轟く言葉なら
いつか真実さえも貫く
ミラージュ
もう止まれない不可視の領域で
欲望も嘘も絡む渦の
手招く方へ

2019/9/2投稿。oQ(おきゅーP)さん、何ですかこのお洒落格好良い曲は! こんな素晴らしい曲、紹介する以外ないじゃない! ひたすら縦ノリできる闊達自在なポップサウンド。パーティのごとき華やかさ、最初から最後までガッツリと掴まれました。箱で掛かったらブチ上がる自信しかないです。


2.カラフルセカイ / 初音ミク(の~つさん)

綾なした それぞれの歌が
連なって虹を架ける
奇跡を分かち合って
僕らは生きているの

2019/9/5投稿。No_oZ(の~つ)さん、正統派のキラキラミクノポップ。遅めのミク誕曲と言う通りで、まさしくVOCALOIDイメージソングです。この懐かしさ、原点と言えましょう。徐々に色を変えるように少しずつアレンジして重ねて、虹のようなメロディに仕上げています。素晴らしい。


3.週末のメトロポリス / 雪歌ユフ(NARUMI HELVETICAさん)

夜に化けて寂しいと鳴く
消えるメトロポリス

2019/9/20投稿。NARUMI HELVETICA(ナルミヘルベチカ)さんは、今年5月デビューした期待の新人さんで、こちらが2作目。イラスト・動画は夜子さん、ミックスはごーぶすさん。冒頭からセンスの塊で、2分半と短めですがお洒落な音作りに耳が釘付けされちゃいます。細雨が降る夜の街に、すっと溶け込むユフさんのウィスパーも心地よくて、もう言葉になりません。


4.約束 / はるまきごはん feat.初音ミク(はるまきごはんさん)

小さな身体が約束をしたら
ひとつのゆがみも 為す術無く純粋だ!
恋のコの字も知らないからさ
ふたりは世界で 一番穢れなくいられる

2019/9/14投稿。はるまきごはんさん、また素晴らしい作品を作られて……惚れ込んで解釈noteまで書いてしまった作品です。

私がはるまきごはんさんの曲を聴いたのは22世紀の僕らはからだったと思いますが、特に2017年のドリームレス・ドリームス以降は個人的にも好きな名曲ばかり。なぜこんなに惹かれるのかと思い返すに、切ない世界観を表現するメロディとミクの声が凄く良く混ざって調和してるんですね。あとはぐっと聴き入るのみ。今後も聴き続けたいです。


いずれも、これはいいぞ! と意を決して選んだ作品でしたが、今回は見事に他の方の選曲リストと被っていたようで……べつに被っているのが悪いってわけじゃなく、むしろ紹介したい曲が増えてよかった! のですけど、それでもなんとなしに一抹の申し訳なさはあります。

いつも通り、非紹介曲noteも書く予定。8月休んだから選曲リストが長蛇と化してます……ほどほどに、やっていきましょう。でわでわ。


(追記)非紹介曲noteを作成しました。こちらからどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?