天球儀録

CD紹介:きさらさん 1st EP『天球儀録』feat. 初音ミク


※トップ画像は、きさらさん『天球儀録』XFDからスクリーンショットをお借りしました。問題があればご指摘ください。


noteに何を書こうかと思ったら、郵便受けに届いていたので。

きさらさん(@kisalaundry)の1st EP『天球儀録』


きさらさんは、2018年3月デビューの新鋭ボカロPさん。素敵な挿絵もすべて自作の絵師さんでもあります。ミク曲をいくつか投稿された後、去年夏に鳴花ヒメ・ミコトで投稿した「レゾナル」が最も伸びてます。

2019/7/27

いや、めっちゃ良いですね……ガイノイドTalkのしゃべりを有効利用したうえで、爽やかで可愛い鳴花ーズを全面に押し出したイメージソング。再生数1桁は確実に足りない。リスナー界隈で聴いてない人、ほぼいないのでは。

最新曲の「花謳 -hanauta- / 鳴花ヒメ」もオススメですよ。

2020/1/12

VOCALOID春曲は数ありますが、VOCALOID梅曲タグが付いたのはこの作品が初めてでは。東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 ―― と口ずさんでしまいそう。きらふわな音作りが絶品で、春の足音も遠くないと思わせてくれます。


いずれ曲数が揃ったら鳴花ーズでもCDが出るんじゃないかと思いますが、その前にこちらですよ。『天球儀録』に話を戻しまして……

2019/10/10

M3-2019秋で頒布された、きさらさんの初期ミク曲を集めた1st EP。M3秋の当日はリスナー会で行けなかったため、通販があったことに感謝……

4曲詰め合わせで、3曲まではニコ動にも投稿あり、4曲目がCDのみの書下ろし新曲かな。


1.【初音ミク】ルミナリィ【オリジナル】

2018/12/5

愁いを混ぜた爽やかキラキラポップ、好き……間奏で悲しげな音の変化が入るのも良いなあ。夜空を見上げながら聴いてみたい歌です。


2.【初音ミク】十六夜エスケープ【オリジナル】

2018/6/3

跳ねて踊るうさぎの、可愛さふわふわダンスポップ。歌詞の端には辛い現実からの逃避も見えますが、だからこそ癒しの夜が必要なのです。


3.【初音ミク】ALICE O'CLOCK【オリジナル】

2019/5/17

初めてきさらさんを知った曲。不思議の夜、夢幻みたいな光景にはぐれ漂うアリス。可愛くも格好良いピアノとクラップに惹かれます……


4.フォーリン(新曲)

これまでの3曲が夜の夢を描いているなら、ラストのこちらは夢に惑った自分を俯瞰しつつ、暗闇で迷う不安を描いているのでしょう。諦観と決意と言えるほど強い表現ではなく、それらがないまぜになった心持ち。でもあくまで可愛くしとやかポップなメロディで語るのが、本当にセンス良いです。


気に入った作品が一つでもあれば、オススメですよ。みんな買ってね!

ついでに、インストアルバム(DL)も貼っとこ。


では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?