見出し画像

日記 20200402


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


<アニメ>

虚構推理 第十二話「秩序を守る者」

2020/4/1

虚構推理アニメ、これにて閉幕。

最終回は、鋼人七瀬が消えてからの話。琴子おひいさまが寝ている間、九郎君とサキさんの会話で語られます。まとめサイトは消え、ネットの世界で噂は広がるものの、それ以上の騒動には発展せず。なぜ九郎君が琴子に相談せず単独で解決しようとしていたか、そもそも六花さんはなぜこの事件を起こしたか、その理由は……

イワナガヒメを引用して終わらせるエピソード、いいですね。照れる琴子が可愛すぎる。ああ、第2期来ないかなあ。短編をまじえて、スリーピングマーダーを中心に作れそうな気も。



ID:INVADED イド:インヴェイデッド FILE: 13「CHANNELEDⅡ」

2020/3/30

イド:インヴェイデッドも、最終回を迎えました。

真犯人とイド世界で激闘を繰り広げる、酒井戸(サカイド)=鳴瓢(なりひさご)と聖井戸(ヒジリイド)=本堂町。相手にダメージを与えても、欠損が修復されてしまう。二人の名探偵が真犯人を挑発して向かった先は。

一方、現実世界では。飛鳥井木記が「蔵」で精神汚染を止められず佇んでいました。昏倒した研究員たちを横に見ながら、百貴室長が特製スーツに身を固めて苦難の果て、彼女の元にたどり着き……

真犯人への対応は妥当でしょう。倒せない敵なら……ですね。これまで見せてきたギミックの応用である点も好印象。飛鳥井ちゃんへの処遇は、仕方ない落としどころではあります。下手を打つとSCPではKeterレベルの災害が確定してしまうので……いずれは解放してあげたいなあ……

アニメ後の話がコミックになっていると視聴者コメで見たので、チェックしたくなりました。今期のダークホースでしたが、個人的に見た中では覇権と言って良い出来でした……やはり舞城王太郎は奇才だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?