見出し画像

日記 20200606


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


<思い浮かべてるものを当てようゲーム>

思い浮かべてるものを当てようゲーム【4人】 前編

2020/6/1

思い浮かべてるものを当てようゲーム【4人】 後編

2020/6/4

牛沢さんの実況プレイ(?)動画。

今回は、キヨさん・レトルトさん・ガッチマンさんといわゆる「20の質問」を遊びます。皆で質問していってYES/NOの答えから思い浮かべたものを当てていくというゲーム。3回失敗すると舌をかみ切るデスゲーム(笑)なので、解答は各2回まで。出題者は、前半が牛沢さん、後半がキヨさん。ともに誰もが知っているお題ですが、後半のキヨさんは捻りが加わってます。確かにこれは思考の盲点に陥りやすいですね……後半は、ぜひ動画の皆さんと一緒に考えてみてください。

絞り込む質問として「生き物ですか?」「大きいものですか?」「高価なものですか?」などは定番。大きいとか高価とかは具体的な値を指定した方が良いでしょうけど。「みんなが持っているもの?」「部屋の中にある?」「電化製品ですか?」なども。「コンビニで売ってますか?」などは結構良い質問だと感じました。動画には出てきませんでしたが、「緑色のものですか?」「金属でできていますか?」「毎日使うものですか?」など、色・素材・使用頻度などを質問しても良かったかも。


<BEYOND: Two Souls>


超能力を持った少女の人生【BEYOND:Two Souls】04

2020/6/2

超能力を持った少女の人生【BEYOND:Two Souls】05

2020/6/6

フジさんの実況プレイ動画。

超能力少女ジョディの過酷な人生を、時系列移動しながら体験していくゲーム。第4回は、CIAから脱走して追手を壊滅させた後、冬の街で行き倒れたのを救われてホームレスの仲間となり暮らす話。第5回は、幼い頃に悪霊に襲われて両親と別離したり、施設から抜け出して夜の街へ遊びに行く前半と、ホームレスたちと別れてさ迷いナバホ族の寂れた牧場を手伝う後半に話が分かれています。

派手なバトルはなく、孤独や哀愁のヒューマンドラマの側面が強い感じ。この旅路の果てに何があるのか……謎が紐解かれる日が来るのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?