見出し画像

ボカロ紹介 20230202


夜ふかしサイクルから脱却するため、24時までに就寝する習慣を守ります。きちんと寝ないと体調が悪くなっちゃう。


2/1のボカロ紹介と日記はこちら。


<ツインテールの日>

2/2は、「ツインテールの日」

【ツイン(2)テール】の語呂合わせにちなんで、日本ツインテール協会が暦上「2」の重なる2月2日に記念日を制定しております。

2月2日に男性は心を寄せる女性に2本のヘアゴムを渡し女性が自分の髪をツインテールにすれば承諾のサインになるそう。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

ツインテールのミクさん
ツインテールのリンちゃん
ツインテールのミクさん
ツインテールのリンちゃん
ツインテールのミクさん
ツインテールのリンちゃん

(英語呪文)

ツインテールのミクさん
ツインテールのリンちゃん
ツインテールのミクさん
ツインテールのリンちゃん

ツインテールのミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

もちろん、ミクさんは最初からツインテールのキャラなので普通に描けばお題を満たします。

問題はリンちゃんで、ツインテールで描かせようとしても、もともと髪型がショートですから、上手く描いてくれないことが多い。「ツインテール」と指定しても、「鏡音リン」の要素を優先するため、うまく描いてくれないAIくん。やはり強調括弧の力を借りないと難しい。

英語呪文を載せておきます。

ツインテールのリンちゃん:
highres best quality masterpiece ultra-detailed kagamine rin {{{twintail}}} vocaloid uniform small_breasts flat-chested<!>sexy lewd 2persons 2heads 3ribbons 3arms 4arms 3hands 4hands 3legs 4legs lowres bad anatomy bad hands text error missing fingers extra digit fewer digits cropped worst quality low quality normal quality jpeg artifacts signature watermark username blurry missing fingers bad hands missing arms


<ボカロ曲紹介>

回せツインテール / maras k(marasy×kors k) feat.初音ミク

2022/6/14 まらしぃ(marasy)さん

バンザイ!もっと頂戴!
回せツインテール ご一緒に
WOW WOW WOW WOW 
キメ台詞は最後に取っといて
御後がよろしいようで!

まらしぃ(marasy)さんが主催した「まらフェス2022」のテーマソング。ノリノリで踊りまくれる良曲です! 曲と歌詞はmarasyさん、アレンジはkors_kさんで、ユニットmaras_k制作。

東方・ボカロ・アニソンと様々に弾いてきたmarasyさん、15年間で自分のチャンネルだけでも350件以上も投稿してます。他も含めるとどれほどになるか見当もつきません。

ボカロオリジナル作曲に限って言えば「夢、時々…」が最初で、ちーむMOERチャンネルで投稿。まらしぃさんはずっとミクマスターで、ノリが良い曲もバラードも得意にされてます。
ニコ動では「cat's dance」が代表作で100万再生、YouTubeでは堀江晶太(kemu)さんとの合作である「88☆彡」がプロセカへの書下ろしで240万再生を達成。

(参考)

【初音ミクdark】夢、時々…【オリジナル】

2010/11/4 まらしぃ(marasy)さん

【初音ミク】 cat's dance 【オリジナル】

2012/1/2 まらしぃ(marasy)さん

88☆彡 / まらしぃ × 堀江晶太(kemu) feat.初音ミク(Hatsune Miku)× KAITO

2022/4/20 まらしぃ(marasy)さん&堀江晶太(kemu)さん


今週やらなきゃいけないノルマが山積みだぁ……片付けていきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?