見出し画像

塩とボカロ曲


※トップ画像は、いらすとやさん。


1月11日は、「塩の日」。1569年1月11日(旧暦)上杉謙信の助けにより武田信玄のもとに塩が届けられたという、「敵に塩を送る」の語源となった故事に由来するそうです。(1月11日 - Wikipedia

ニコ動で塩というと「伯方の塩」ネタが猛威を振るってましたね……さてさて、ピックアップ行きましょう。


【鏡音レン】高血圧ガール【オリジナル曲(違】~誰得伯方remix~

原曲:ラマーズPさん、remix:hoheto(汚点P)さん、2009年。解説は良いでしょう。とにかく聴いてw


[初音ミク] 塩パラゆでたまご [オリジナル曲] [sweet]

ss(血球P)さん、かわいいミクうたで食堂入り作品、2010年。タグとコメントがネタまみれですな……


【第5回MMD杯本選】初音ミクのやっつけCooking「アジの塩焼き」

nail(ネコ耳P)さん、VOCALOID料理部のトークロイドで参加した第5回MMD杯作品、2010年。最初から最後まで手抜きしかないですが、見事に受賞していますw なお謎なことにDIVA再現動画すらありますw


ボカロ以外で有名な塩音源というと、UTAUの塩音ルトがいます。塩音ソルと同じく、中の人は塩分さんで、すっきりとした明瞭な女声音源。

【波音リツ・塩音ルト】Story 「life」【UTAUオリジナル】

確かこちらはB.F.さんの紹介で知った曲だったと思います。アッキーさん、2015年投稿。リッちゃんとのデュエットで、力強いUTAUバラードです。大音量推奨。作者のアッキーさん曰く、SAOのマザーズロザリオ編(ユウキの話)から影響を受けたそうです。


気に入ったら、塩音ルト動画も巡ってみて下さいな。

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?