見出し画像

日記 20200829


<ペーパーマリオ オリガミキング>

マリオのヲタ芸すげえな『 ペーパーマリオ オリガミキング 』#16

2020/8/29 (44分26秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

顔あてゲームで救出したルイージ、間違えた鍵を持ってるの可愛いw もとはキノピオサンドリアって名前の街だったんですね。今はムーチョだらけだけど。ホテルの壁画に残された古代文字を解読し、学者キノピオと砂漠の遺跡へGO。火ガミ神殿、難易度も上がってきてます。キヨさんでもあわやHP全損かという場面が。バトル中に回復キノコ出してすぐ燃やされたら焦りますよねw 次回は神殿ボスバトルからかな。


<QuizKnock>

【0文字クイズ】クイズ王、文字がなくても正解できる説

2019/11/24 (12分51秒)

【0文字クイズ】クイズ王ならもっと文字がなくなっても正解できる説

2020/8/28 (10分56秒)

QuizKnockの視聴者置いてけぼり企画!

「クイズ問題文から発音できる文字を除いて、残った部分から文章を推測して解答する早押しクイズ」です。そんなもんわかるかーい!w と思ったら鍛え抜かれた猛者である彼らはドンドン推測を当てはめていく。凄すぎ。どうしても分からない時には文字数ヒントで解けるように……いやなんで解けるんですかそれでw 恐ろしいなQuizKnock!

以前は1文字バトルなどもやってましたね。

クイズ王なら1文字で答えが分かる?超推測力対決ガチバトル

2019/6/13 (11分37秒)

問題文の指定したパネルを1文字ずつ開けていって回答するクイズ。伊沢さんのコレクターっぷりに吹いたw


一番遅い人が勝ち!逆早押しクイズ!

2020/8/12 (13分40秒)

QuizKnock史上最高に戦略性が問われる「逆早押し」クイズ!

ルールがややこしいので整理。

1.ボタンを押した人の中で、最後に押した人が解答権を得る。正解で1ポイント、誤答で-1ポイント。

(追記)ただし、ボタンを押した人が2人だけだった場合、ボタンを押さなくても残り1人が解答権を得る。

2.最後に押した人が不正解だった場合、最後から2番目に押した人に解答権が移る。正解で1ポイント、誤答で-1ポイント。

3.(今回は3人で競っており)3人全員ボタンを押していた場合、最も早く押した人には解答権は回ってこない。


他の参加者が正解を知らないなと悟ったら、ボタンを押して大丈夫。自分一人だけボタンを押して正解するなら問題ないですからね。

しかし、他にも正解を知っている人がいそうなら、他の人より遅く押さなければいけない。制限時間もあるので3,2,1と秒読みされる中、正解が分かったら最後に押さないといけない……とても人間技ではありませんねw

最初に押した人がいたら、残りの2人でお見合いが起こる可能性も。自分が2番目に押したらもう1人が解答権を持っていくため、どちらも押せないまま時間切れになるというパターン。

正解が分からない場合は真っ先に押しておけば良いのか? 実はそうでもありません。他の回答者に「こいつ分かっていないから押したな」と思われてわざとスルーされ、結果として分からないまま1人誤答するはめになって-1ポイントの損だけ残るリスクがある。

問題を聞きながら答えを考えるだけでなく、他の人が正解を知っているかどうか・ボタンを押すかどうかを同時に考えながら、自分のボタンを押すか押さないかを考えないといけない。しかも自分の押すタイミング自体が、他の人の戦略に影響してくるので……!?

……考えること多すぎて、頭がパンクしますw

今まで早押し・遅押しルールを改造したクイズを色々やってきたQuizKnockの面々にも、今回のクイズ形式はヤバすぎた……! ぜひ第2回以降もやってほしいなあ。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?