見出し画像

ボカロ紹介 20230115


夜ふかししちゃう癖を是正しないとなあ……


1/14のボカロ紹介と日記はこちら。


1/15は、「手洗いの日」

手は5本指なことから、い(1)い(1)て(5)【良い手】の語呂合わせにちなんで、手洗い衛生ケア用品を始めとした各種衛生製品の製造・販売を展開しているP&Gジャパンが1月15日に記念日を制定しております。

特に近年では、インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症(COVID-19)などの流行もあることから手洗いをこまめに行うことは、感染症予防対策になることが各専門家からも強く提唱されております。


なお、現在では「世界手洗いの日」(10月15日)の方が知られている様子。


<お絵かきAI>

(日本語呪文)

手を洗うミクさん
手を洗うリンちゃん
手を洗うミクさん
手を洗うリンちゃん

(英語呪文)

手を洗うミクさん
手を洗うリンちゃん

手を洗うミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

洗面所のバリエーションが色々あるのは良いとして、蛇口が取れてたり空中から生えてるのは除外しました。ミクさんでは起きにくかったものの、リンちゃんだと鏡の向こうからこんにちわして手を洗ってくるホラーチックな画像もそこそこ生成されたり……鏡音の名前のせいかな? やはり描きこむ対象が多いほど、納得いく出来の絵は少なくなってしまいます。

手洗いのお題だと、英語呪文の方が制御が難しかったなあ……なぜか服がびしょびしょになったりするし。ちなみに、英語呪文だと石鹸の泡が出てくる率が高まるようです。


<ボカロ曲紹介>

顔を洗う - kokone

2021/10/16 kazunocobitさん

気だるい朝でも顔を洗えば少し生まれ変わるような気分、そんな感じ

手ではなく顔を洗う歌ですけど、ここで紹介しておきます。

kazunocobitさんは、2021~2022年に投稿しているボカロP。ゆったりふわふわした遅めのテクノポップが持ち味。VOCALOIDではマイナーなkokoneマスターで、空間に融けていくような音作りが素敵。


さあ、今日は何して過ごそうかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?