fukase_ぼかふか_en_nn_202001282305

4周年に聴きたいFukase曲 10選


※トップ画像は、PIAPROから、ENさんのイラストぼかふかをお借りしました。問題があればご指摘ください。


1月28日は、VOCALOID Fukaseの誕生日。

Fukase(VOCALOID)とは、SEKAI NO OWARIのボーカル「深瀬慧(Fukase)」の声をもとに制作されたVOCALOIDライブラリである。(ニコニコ大百科 - VOCALOID Fukase

画像1

(PIAPROより、持平勇賢(りゅうせいとうP)さんのイラスト

個人的には、優しく包容的な男声VOCALOIDというイメージ。

2016年1月28日発売なので、本日が4周年ですね。さっそく、Fukase作品で10選いってみましょう。


**


1.【VOCALOID Fukase】僕がモンスターになった日【オリジナル】(れるりりさん)

れるりりです!『SEKAI NO OWARI』のFukaseさんのボーカロイド『VOCALOID4 Library Fukase』を使わせて頂きました!(投稿者コメント)

2016/1/8

れるりりさんの手になる、Fukase代表曲となったデモソング。爽やかで格好いい王道のロックナンバーです。アルバム『青春症候群』収録。


2.【VOCALOID Fukase】 エイリアンガールフレンド 【オリジナルMV】(40mPさん)

2016/3/24

40mPさんのポップロックなFukase曲。メロディが格好良く決まっているのに描かれている状況がギャグで、ギャップに悶える有名Pの暴走メイ曲です。それでもまとめきって一抹の寂しさを残すのが40mPさんの腕。


3.[Fukase] ポケットサイズ・ドラマチカリ / TOKOTOKO(西沢さんP)(西沢さんPさん)

2016/6/9

西沢さんP(TOKOTOKO)さん、爽やかロック。Fukaseのやや低めの抑揚がメロディにまた良く合って、深みを与えていますね……


4.エキストライフ / VOCALOID Fukase(ハヤシケイ / KEIさん)

名前もない セリフ一つ無い
いてもいなくても誰も困らない
脇役にすらなれやしない
僕はエキストラ

2017/4/28

ハヤシケイ / KEIさん。人生の苦さが沁みるVOCAROCKの味たるや……それにまたFukaseの声質が自然に馴染んでいる名曲です。


5.【Fukaseオリジナル】春朝と雲雀【四季四鳥シリーズ】(fukashiさん)

2017/4/7

fukashiさんの「四季四鳥シリーズ」、その第一弾。春の和風~民族調曲。緩急あるメロディにしらず惹かれ聴き入ってしまう、不思議な名曲です。


6.【Fukase・音街ウナ】ニア【カバー】(原曲:夏代孝明さん、カバー:cilliaさん)

2017/7/19

原曲は、作曲:夏代孝明さん、ミックス・マスタリング:快晴Pさん。ミク名曲「ニア」を、cilliaさんがFukaseカバーしたのが紹介作。揺れる感情が聴きとれそうな名調声カバーに仕上がっていますよ。


7.流星の産声を/Fukase・flower - コトバゴト(コトバゴトさん)

2019/8/28

期待の新人コトバゴトさんの初ボカロ投稿作……という体で投稿された、Δ(デルタ)さん・savastiさんの共作と思われます。このお二人のコラボというだけで私得なのですが、交錯する繊細な旋律と声のクオリティが素晴らしすぎて言葉も出ません。


8.Q極進化論 - れるりりfeat.VOCALOID Fukase(れるりりさん)

2019/9/13

私は5~10選を組む時、同作者さんから2作品選ぶことはまずないのですが、今回はれるりりさんの2作品を入れざるを得なかった。futurebass風味に跳ねるお洒落サウンド。2019年ボカロ10選に入れた人もおられましたね。


9.歩き出すのだ、傘がなくとも。 / feat. Fukase(傘村トータさん)

歩き出すのだ 傘がなくとも
怖いが 不安だが 辛いが 仕方ない
生きるというのは 泣かないことじゃない
生きるとは 人の涙をぬぐうことだ
歩き出すのだ たとえ 傘がなくとも

2019/2/1

ピアノバラードの名手、傘村トータさん。Fukaseの声と溶け合って空へ昇っていくようなメロディ。"生きるとは 人の涙をぬぐうことだ"という歌詞もまた胸を打ちます。悲しみの涙を避ける傘が無くても、あなたはその足で立って歩いていくのだよ、という応援歌。


10.未来(いつか)|VOCALOID Fukase(こきさん)

陽だまりに似た様な 温もりは
影さえも 溶かしていく 
辛く苦しい過去の記憶
寄り添って歌いながら 
歩む道は いま始まる

2018/9/23

作曲:こきさん、調声:ダブルレンPさん、編曲:ポリスピカデリーさん。合唱曲のように見事なボカロックバラード。Fukaseの穏やかで優しい声質が曲想によく合っていて、眼を閉じて聴き入りたくなります。


**


駆け足で10曲紹介しましたが、Fukaseの良曲は色々ありますので、興味ある方はぜひとも探してみてほしいですね……

時間ですので、このぐらいにしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?