見出し画像

ボカロ紹介 20230714


今週末は、仕事で忙しくなりませんように。


7/14の天気。

梅雨前線が北陸付近をゆっくり北上します。前線付近では激しい雨に警戒が必要です。東北も段々と雨が降りやすくなります。
関東から九州にかけてはスッキリしない空で、蒸し暑さが続きそうです。


7/13のボカロ紹介と日記はこちら。



<ひまわりの日>

7/14は、「ひまわりの日」

1977年7月14日、

日本初の静止気象衛星 ひまわり1号

が、アメリカ・ケネディ宇宙センターから打ち上げられたことにちなんで記念日が設けられております。

「ひまわり1号」の名前の由来は

衛星が常に地球の方向を向いていること

と、植物のひまわりが

常に太陽の方を向いている

ことになぞらえて命名されたそう。


<お絵かきAI>

ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん
ひまわりとミクさん
ひまわりとリンちゃん

ひまわりとミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは「ひまわり」と、①「ボカロ制服」②「白いワンピース」③「白いワンピース」+「麦藁帽子」の3通り。やっぱり、ひまわり畑には白ワンピが似合いますね。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】「Dog Day Afternoon」に絵をつけてみた【手描きPV】

2008/10/19 原曲:ラムネPさん、PV:edamameさん

ヒマワリをかきわけ 水たまり飛び越え
君の背どこまでも追いかけて
青空を仰いで影送り
でも いつしか 薄れて

思い出していつでも 光の中の日々
灰色の記憶に色をつけて
うつむかないで あのときの涙ならもう
いらないよ いらないさ ほら!

夏のボカロ名曲Dog Day Afternoon」(ラムネP)に、edamameさんが手描きPVをつけた作品。原曲は、現在24万再生ぐらい。

Dog Day Afternoon……略してDDAの手描きPVはいくつかありますが、なかでも、最も絵柄と解釈が好きな作品です。もう15年前の作品なのに、夏が来るたび何度も見返してしまう。

ラムネP(nuz)さんは、鏡音好きなら聴いておきたい鏡音リンマスター。2008~2010年の黎明期に活動されていた古参で、2019年にも一曲あり。曲数こそ少ないですけど、個人的に推したいPさんです。

代表作は、紹介した「Dog Day Afternoon」と、「SKELETON LIFE」。他にも「雨傘とじて」「うらら」なども好き。

(参考)

【鏡音リン】SKELETON LIFE【PV】

2008/12/25 原曲:ラムネPさん、PV:susさん

教えてよ 空の飛び方を
僕は足すくみ 屈みこむだけ
教えてよ その羽ばたきかた
両手を広げて試してみるよ

【鏡音リン】 雨傘とじて 【オリジナル】

2010/6/24 ラムネPさん

虹は低く すらり絵筆を引いて 景色に溶け込む
照らす光 戻ったコントラスト
僕の心 ゆらりゆらりと揺れて 厚い厚い雲
雨宿りの羽を広げていつか

【鏡音リン】 うらら 【オリジナル】

2010/7/30 ラムネPさん

憂さや愁い忘れ空語り
門口の腰掛けで
どこぞの上から呼ばれねど
ゆく人は皆急いて

うららうららかを愛でながら
春風は袖を引く
虚ろ移ろう世は淵か瀬か
現世は水面に映えて

おぼろげに花と揺れる


上手いことタスクが片付くといいなあ……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?