四季_5f3396a71d613ea64090bae843a68f90_l

四季とボカロ曲 4×4選


※トップ画像は、photoACより、もぐら綿棒さんの作品をお借りしました。


11月12日は、「四季の日」

愛知県名古屋市にあるクラシック会場「宗次ホール」のオーナー、宗次徳二氏が妻にヴィヴァルディの「四季」をプレゼントしたことから、夫妻の結婚記念日(1960年11月12日)に制定。(11月12日は何の日?記念日、出来事、誕生日占い、有名人、花言葉などのまとめ雑学

今日も色々な記念日があるんですが、選曲しやすいのを。

そのころ、赤月ゆにちゃんはネッシーの話をしていた。

閑話休題。

四季がタイトルに入ってるボカロ曲も、

などなど結構あるので選べなくもないのですが、どうしても和風曲に偏るきらいが……もうこの際、四季それぞれの曲を集めてみますか。

VOCALOID春曲VOCALOID夏曲VOCALOID秋曲VOCALOID冬曲、と便利なタグもありますし。

(ちなみに、いちばん多いのは夏曲タグで約3200件。秋曲が少なくて約600件。春曲はVOCALOID桜曲タグと、冬曲はVOCALOID雪曲タグと被るので少ない面もありますが、それを加味しても夏曲がダントツです)

というわけで、春夏秋冬、個人的に思い出深いボカロ曲を4つずつ選んでみました。この選び方だと古い曲ばっかりになりますw


**


春曲

2009/4/19

ShakeSphere(鮭P)さん、軽快なVOCAR&Bで切ない失恋歌。

2014/3/22

橋鼠(はしねずみ)さん、過ぎ去る青春を歌う失恋歌。爽やかな別離。

2010/3/10

さささPさん、離れてしまった人へ送るアイリッシュ風味の民族調曲。

2010/7/30

ラムネPさん、大正浪漫な和風曲。のどかで和やかなメロディが沁みます。


夏曲

2018/7/28

CleanTearsさん、爽やかな海風を感じるトロピカルハウス。

2008/6/28

夢見るPさん、爽やかなアイリッシュパンク。今はもう20万再生か。

ちなみに、ンチャPさんはこの曲をきっかけにボカロ始めたそうで、十周年記念のカバー作品を投稿されています。


2013/5/24

DJ'TEKINA//SOMETHING(ゆよゆっぺ)さん、空へと駆け上がっていく爽やかポップソング。

2010/8/2

曲:PENGUINS PROJECTさん、動画:オサレPさん。お盆に帰省して縁側で聴きたい。


秋曲

2008/9/28

ポコP(doperabbit)さん、心地よい風に包まれる、切なくしっとりした作品。これもVOCAR&Bでいいのかな。

2015/10/2

こめさん、お洒落で落ち着いたVOCAJAZZ。隠れ名曲。

2009/5/26

曲:黒うさPさん、動画:三重の人さん。現在180万再生。タイトルは「あかひとは」と読みます(当時「もみーじ」と呼ぶネタがありました)。

2007/12/25

ichiPさんの代表作。ワルツのリズムが素敵です。後に、バンド「1mm♪」による生演奏verが投稿されています。

※バンド1mm♪:ichiP(A.Gt&Vo)、Milia(Piano&Vo)、Bumpyうるし(Cello)、PYS/ぱやP(Violin)、手タレP(Percussion)の5人で結成されたバンド


冬曲

2007/12/1

yashiro_Pさん、クールで切ないシンセロック。初めて拙い歌詞コメを入れた思い出。

2008/12/26

12月の精と呼ばれていた頃のdaniwellPさん。小気味良いリズムに乗せた、楽しいリフレインが止まりません。

2012/2/28

電柱星人Pさんの代表作。冬の朝、凍れる空気から流れる蒼いメロディ。優しく美しいコーラスワークにうっとり。

2008/3/5

samfreeさん、切ない冬のボカロバラード。今でも、聴いてますよ。


**


紹介したい名曲・良曲は他にもたくさんあるんですが、自分に向けて選ぶならこの選曲かな……

皆さんが自分向けの季節曲を選ぶならどんな曲になるか、考えてみても楽しいと思います。それでは今日はこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?