見出し画像

春分とボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


2019年3月21日は、春分の日。

春分のワードがらみで、ボカロ曲を探してみました。


1.yeahyoutoo / 春分点(yeahyoutooさん)

yeahyoutooさん、ちょうど本日投稿の最新作。いろはさんでプログロイド。エッジの利いた旋律に耳を傾けてほしい作品です。PVでは、2012年8月29日の「春雷 夏境 秋寂 雪晴」から、現在に至るまでの作品名をエンドロールのように流しています。


2.【GUMI】 融雪 【オリジナル】(Kaeruさん)

Kaeruさん、2016年3月25日投稿。恋人との別れを歌うGUMIゲイザー。歌詞の内容からして、おそらく死別でしょうか。融雪というタイトルからと思われますが「VOCALOID春分曲」というタグが付いています。しかし、このタグはこの作品にしか見当たらないですね……


3.【紲星あかり】清明-Seimei-【結月ゆかり】【オリジナル曲】(制作者不明)

清明/二十四気の一つ。春分から十五日目、陽暦四月五日ごろ。万物に清新の気がみなぎる時節。(投稿者コメントより)

制作者不明、2018年9月18日投稿。ジャンルはよくわかりませんが、ドラムンベースっぽくもあり……何て言ったら良いのでしょう。歌詞も聴きとりにくいのですが、溶けていく名残雪を歌っている節もあり、投稿者コメントからも春先の時節を歌っている作品だと思われます。


4.眠れる森のメカ -- 鏡音リン*オリジナル(RayTalkie/冷凍Pさん)

メカてんしインスト春分えれくとろにか?(投稿者コメントより)

RayTalkie/冷凍Pさん、2012年3月20日投稿。タグを信じるなら、三拍子ブレイクビーツ。同じ作者さんの「おはようショートスリーパー」「おやすみチョークスリーパー」とあわせ、まどろみ三部作となっていますが、初めて知りましたね……。途中で、リンちゃんの「え? えっえっ?」という驚きの台詞が入るのが可愛いです。リンちゃんマジメカ天使。


5.【miki】龍天に登る【オリジナル】(Bumpyうるしさん)

龍は春分にして天に昇り、秋分にして淵に潜む。(投稿者コメントより)

Bumpyうるしさん、2009年12月4日投稿。miki民族調曲でも5万再生と伸びている作品です。Bumpyうるしさんは、VOCALOMAKETS運営代表、結月ゆかりの開発担当の一人としても知られていますね。ヤキイモPの名もある古参ボカロPの一人で、去年にも作品投稿されています。


さて、もう春ですか……今年はどんな新しいことをしてみましょうね。

今日はこの辺で。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?