見出し画像

第20回 名古屋リスナー会 自選曲紹介


※トップ画像は、Dr.千霧@ぶっちぎりPさんしゃぼんのサラマンドラからスクショをお借りしました。問題があればご指摘ください。


はじめに

2020年1月19日、本年最初の名古屋リスナー会が開催されました。合計6名で、上前津某所にて14~17時に。茜涼夏さん主催、他の参加者は、もとお父さん、momo-nさん、カルピス割りさん、白猫さん、そして左馬

momo-nさん、カルピス割りさんはボカロPさんでもあり、白猫さん含めDJもされています。自作曲の解説を聞けたりして、有意義でしたわ……

全体の流れとしてはVOCAROCK中心の雰囲気で進行。VOCAROCK好きのDJさんが揃っただけあります。他の方の選曲は伏せますが、一つだけ。ツミキさんのリコレクションエンドロウルが流れたのは載せておきます。

では、以下で自選曲紹介を。


**


1.シネマチック・フィクション / 初音ミク(快晴Pさん)

2018/7/28

快晴Pさんは、Eveさんや夏代孝明さんの楽曲でミックス/マスタリングをしているだけでなく、オリジナル曲投稿でも10年以上ボカロに関わっている実力派の古参Pさん。「映画とボカロ曲」記事で取り上げた作品です。


2.平田義久 - fallin' fallin' feat. 初音ミク&音風ヰクル(平田義久さん)

2020/1/4

こちらは新曲から。曲:平田義久さん、調声:御丹宮くるみ(おにく・くるみ)さん、ギター:imieさんのコラボ。ミクさんと一緒に歌っている音風ヰクル(おとかぜ・いくる)ちゃんは、御丹宮くるみさんが作成した自音源UTAUです。それにしても、お洒落が極まった曲ですね……(*´▽`*)

VTuber御丹宮くるみ(@oniku_kurumi)さんはバーチャルボカロリスナーとしても活動されていて、ボカロ紹介等に携わるVTuberとしてリスナー界隈に知られています。自音源UTAUと一緒に歌ってみた楽曲もありますよ。


3.【KAITO】オリジナル曲「しゃぼんのサラマンドラ」【兄さん10人前】(Dr.千霧@ぶっちぎりPさん)

2013/2/2

ぶっちぎりPさんのKAITO名曲。現在19万再生。爽やかなKAITO兄さんの本気を見てほしい。誰ですか、爽やかな平沢進師匠と言うコメントは。

今回のリスナー会のテーマで「マジカルミライ2020で流れてほしい曲」というのがあり、それに沿って選んだ曲です。テーマ通りの選曲で全て紹介しなくても良いんですけどね。やっぱり、年長組(MEIKO・KAITO)には今後とも活躍してほしいので推したいところ。

ちなみにですが、ぶっちぎりPさんは最近バ美肉して、バーチャルボカロマスターDr.千霧と名乗っているようですw 古参のリンちゃんマスターなので、ぜひともリンちゃんと共演してくださいお願いします。


4.YOASOBI「あの夢をなぞって」 Official Music Video(曲:Ayaseさん、歌:ikuraさん)

2020/1/18

Ayaseさん・ikuraさんのユニット「YOASOBI」の新曲。夢の雫と星の花』(著作:いしき蒼太)を原作とした、青春色のポップナンバー。前回の「夜に駆ける」、また「幽霊東京」とも違う印象ですが、どんな分野でも見事なクオリティで仕上げてしまうAyaseさんの勢いはまだまだ止まる気配がありません。今後とも要注目でしょう。


5.【初音ミク 洛天依】潮汐(曲:7ZH_千面音葉さん、詞:BK小鹿さん)

2019/3/25

リスナー会のオーラスに選んだのは、こちら。bilibili曲の日本語版で、初音ミク・洛天依のデュエットで、心に沁みる見事なバラードです。

ニコ動では700再生台しかないですが、billibilliでの10月の中国語歌手版は74万再生、洛天依版は12万とのこと。もっと評価されてほしい……

ちなみに、私の2019年ボカロ10選のラストとして選んだ作品です。


**


今回は、新曲を聴き込む余裕があまり無かったので、直近の記事で選んだ名作からのピックアップが中心となりました。やはり新曲はちゃんと聴いておかないと、流れに沿った選曲は難しいことを改めて確認。

一方、他の方から素敵なVOCAROCKをいくつも紹介して頂き、ホクホクでしたね。リスナーとしてオールマイティになる必要はないものの、VOCAROCKも聴いておきたいジャンル……精進しましょう。

あ、そうそう。

次回の名古屋リスナー会は、2月上旬の土日あたりになると予想されていますが――特にボカロ曲でなければという縛りもなく、皆で好きな曲を楽しく紹介し合うだけですので、もし興味がありましたらリスナーさんの参加を歓迎いたしますよ。よろしければ、ぜひご参加ください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?