見出し画像

将棋とボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


11月17日は、「将棋の日」

江戸時代、将棋好きであった徳川家康は、将棋(本将棋)を囲碁とともに幕府の公認とした。延宝八年(1680年)頃からは公務として将軍御前で指す「御城将棋」が行われるようになった。そして家康と並んで将棋を好んだといわれる、八代将軍徳川吉宗の享保元年(1716年)から、年に1度、旧暦の11月17日に「御城将棋の日」として御城将棋を行うようになった(なお、御城碁も同じ日に行われていた)。
このことを由来として、1975年に日本将棋連盟が11月17日(新暦)を「将棋の日」と制定した。なお、囲碁については、2013年12月に日本棋院、関西棋院、日本ペア碁協会が1月5日を「囲碁の日」と定めている。
将棋の日 - Wikipedia

「俺の二歩は威力二倍だ!」って、『the Killing Pawn』ネタですかw

画像2

物理攻撃だとか、二歩じゃないとか、威力二倍どころじゃねえとか、諸々のツッコミは置いといて……

将棋関連のボカロ曲、5選できるほどあるかな……?


**


1.【初音ミク】恋する金矢倉【オリジナル曲】(イエスタデイさん)

2017/12/17-18

イエスタデイさん、パワフルな和風ロック。しかし、サムネを見てると、どうも相手の四間飛車に対して矢倉で対抗してるように見えますが、あまりオススメはしないですね……(不利になりがちなので)。


2.【初音ミク】 君の國 【オリジナル】(歩兵さん)

2017/3/4

歩兵さん、初投稿作。意外と言っては失礼ながら、爽やかな青春ロック。手描き漫画のPVもなかなかのクオリティです。


3.【初音ミク】この世界に来た僕ら【将棋キッズ】【オリジナルPV】(将棋キッズさん)

2016/5/7

将棋キッズさん、オリジナル曲投稿はこれ1本かな。将棋駒の被り物で笑いそうになりますが、曲は正統派のバンドサウンドで聴きやすいです。他には、ボカロ曲の弾いてみた・叩いてみた動画を投稿されてますね。


4.里見香奈さん応援ソング~出雲のイナズマ~【初音ミクオリジナル】(tamaさん)

2008/11/21

tamaさんによる里見香奈(さとみ・かな)さんの応援歌。

里見香奈は将棋の女流棋士(1992年3月2日生)。島根県出雲市出身。森雞二九段門下。2008年倉敷藤花、2009年女流名人位を獲得、2019年時点で女流六冠を達成。(里見香奈 - ニコニコ大百科


5.【初音ミク】王将(カバー:衣装Pさん)

(上)YouTube:2009/7/27、(下)ニコ動:2008/7/5

衣装Pさんによる、昭和歌謡の名曲「王将」のカバー。

1961年11月リリースされた村田英雄のシングル曲。作詞は西條八十、作曲は船村徹。NHK紅白歌合戦に登場して爆発的人気となり、当時売り上げが150万枚を超えるなど、村田英雄最大のヒット曲となった。大阪を拠点に活躍した棋士、阪田三吉をモデルとしている。(王将(曲) - Wikipedia


**


最近は、藤井聡太さんの活躍が取り上げられて活気づいていますね。最年少タイトル挑戦なるか?

将棋は好きな方なので、注視していきたい局面です。このところ、ソフトとしか指してないので腕前は錆びついてますが(-_-;)

それでは、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?