見出し画像

月見とボカロ曲 5選


※トップ画像は、いらすとやさんから。


9月13日は、中秋の名月

年によって異なりますが、旧暦8月15日にあたり、十五夜の月を愛でる日。とはいえ、明日の9月14日が満月になるようですが……

さて、月見をお題にボカロ曲を探してみました。パッと思いついたのは蝶々Pさんの「月見夜ラビット」ですが、有名曲なので皆さんご存じだと思います。もう63万再生か……他の作品から5選行ってみましょう。



1.【GUMI】お月見タンゴ【またたび】(またたびさん)

2017/11/22投稿。またたびさん、カッティングが決まってるGUMIロックですね……めちゃめちゃ格好良いです。初投稿とは思えないクオリティで、絶対バンド経験者でしょうね。未見の方には、ぜひ一度聴いてほしい作品。


2.【初音ミク】「暁秋月明」月見でもしませんか【中国風オリジナル】(SolPieさん)

2010/9/18投稿。SolPieさんは「月西江」(2015年上海MIKU EXPOでアンコール曲採用された)で知られる、中国広西チワン族自治区桂林出身の海外Pさん。歌詞の意味が分からなくとも、しっとり響く美しいメロディが深々と沁みていきます。「月西江」のPVも貼っておきましょう。

他にも、天水香さんによる洛天依の中華曲もあったのですが、直接貼れないのでリンクだけ提示しておきます。賑やかで楽しい秋曲でした。


3.【デフォ子】月に願ったり叶ったり(Jazz Bossa)(kuni-yさん)

2014/9/8投稿。kuni-yさん、同日投稿曲のセルフアレンジver。ジャズボッサアレンジが曲想に素晴らしく合ってて、こちらの方が再生数伸びてますね。サックスの素敵な音色に、目を閉じて聴き惚れてしまいます。

削除されている曲も多いものの、ジャズ・スウィング系が好きなら聴いてみてほしい方です。残ってるので一番伸びてるのはこれかな。


4.【閏月ナコ】足りない月とあなたと私【全部UTAU】(nowism(おうたP)さん)

2018/9/21投稿。nowism(おうたP)さんは、テト中心に全部UTAU作品を多く投稿されている作者さんです。でたらめ音楽教室では何度か取り上げられていました。全部UTAUとは、歌もメロディも全てUTAUで作っている作品で、合成音声のアカペラみたいなもの。去年のお月見の日も満月じゃなくて、そこに衝撃を受けて作られた曲のようです。歌詞には哀愁がにじみ、同じ月を見上げているのに心が離れていく二人の寂寥感が伝わってきます。


5.中秋の名月/GUMIオリジナル曲(MASAOMIさん)

2015/9/12投稿。MASAOMIさんは2014年以降、GUMI・ずん子中心に様々なボカロで多数の作品を投稿されています。本作はGUMIバラードで、流れゆくメロディにギターの音色も映えて素晴らしく、秋を情感たっぷりに表しています。バラード好きなら、聴いておくべき逸品でしょう。


「月のうた」はボカロでもたくさんありますが、中秋の名月に関連する作品は絞られちゃいます。「月のうた」「夜のうた」については、またどこかでテーマを決めて選んでみたいなあ。

では、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?