見出し画像

ボカロ紹介 20230522


新しい週が始まり、やってない事の多さに愕然としながら、今日も出かけてまいります。


関東は天気急変し、雷雨の恐れ。西日本・東北は次第に雲が増え、午後にはにわか雨もあるかも。北日本を中心に黄砂が飛来する恐れあり。


5/21のボカロ紹介と日記はこちら。


<たまご料理の日>

5/22は、たまご料理の日です。

【たま(≒◯丸)ご(5)】の語呂合わせと、【ニ(2)ワのニ(2)ワトリ】の語呂合わせにちなんで

うまいもん認定

事業などを行っている全日本うまいもん推進協議会が5月22日に記念日を制定しております。

多くの料理で使用されるたまごを通して

食についての衛生と安全を啓蒙する

ことが目的とされております。

また、同協議会では飲食店経営に関する勉強会なども開催し、飲食店経営の支援を行っている他、日本全国の飲食店を対象としたうまいもん認定を行っており、約300店以上の飲食店が

うまいもん認定マーク

を取得しているそう。


<お絵かきAI>

卵料理を作るミクさん
卵料理を作るリンちゃん
卵料理を作るミクさん
卵料理を作るリンちゃん
卵料理を作るミクさん
卵料理を作るリンちゃん
卵料理を作るミクさん
卵料理を作るリンちゃん
卵料理を作るミクさん
卵料理を作るリンちゃん
卵料理を作るミクさん
卵料理を作るリンちゃん

卵料理を作るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは上から順に、「ゆで卵」「目玉焼き」「卵焼き」「スクランブルエッグ」「オムライス」です。かなり独創的な料理の絵で溢れたので、厳選していますw 当然ながら「食べ物を手で触る」はネガティブ・プロンプトで禁止しています。平然と貫通してくる絵が多かったですが……


<ボカロ曲紹介>

たまごかけごはん【手描きPV】

2011/10/15 曲:キセノンPさん、手描きPV:ねこむらさん

おいしそう たまごかけごはん 簡単なのに満足できて
ああお腹が鳴ってきた いただきます
おいしいな たまごかけごはん 一食50円の贅沢
ああお腹が膨れた ごちそうさま
また明日も いただきます

10年以上前、懐かしいところから選んでみました。
キセノンPさんのかわいい原曲に感動して、絵師・ねこむらさんがPVを付けてみた作品。

歌詞を良く聞くと、ちゃっかり過去曲も歌詞中で宣伝しているという、面白い構成。健気に頑張る女子高生アイドル・初音ミクのとある朝の情景を、Pが面白がって曲にしたという設定、だそうです。原曲がリリースされた10月30日は「たまごかけごはんの日」


無理はしないようにします。身体を休めないと、余裕以前の話です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?