見出し画像

テディベアとボカロ曲 5選


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


10月27日は、「テディベアの日」

熊のぬいぐるみテディベアの名前の由来となったセオドア・ルーズベルト米大統領の誕生日であることに由来。イギリスで始められた記念日で、日本では日本テディベア協会が1997年から実施している。世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。(10月27日 - Wikipedia

文字・活字ネタでも面白そうだったんですけどね。

くまのぬいぐるみを題材にしたボカロ曲、思ったよりあったので、こちらを取り上げてみます。VOCALOIDテディベア曲タグもありました。

ボカロ界隈ではNeruさんの「東京テディベア」が最も有名だと思いますが、こちら以外で探してみましょう。


**


1.ぬいぐるみのうた / 初音ミク(ハヤシケイ / KEIさん)

2017/4/12投稿。ハヤシケイさん、軽快なポップロックに乗せて、優しくも切ない詞を歌い上げています。こういう曲想は、ハヤシケイさん上手いですよねえ……


2.【初音ミク】 雨の中の捨てられたぬいぐるみ 【Ver.1.4】(だいすけPさん)

(上)2008/3/21投稿、(下)2008/2/3投稿。原曲:だいすけPさん、PV:鈴峰美亜さんです。原曲の古いverをもとに手描きPVが作成された後、さらに原曲の修正版が投稿されています。これもまた、子供の成長とぬいぐるみとの別れを描いた良曲。


3.【初音ミク】Life【from special bears】(mikaさん)

2015/10/27投稿。作曲・作詞:mikaさん、編曲:makoto(ロカルツP)さんのガールズポップです。 作者が中学生の時の作曲・作詞らしいですよ。こういう明るいテディベア曲もいいものです。


4.【鏡音レン】長い夜【オリジナル曲】(じゃんぼ@家族愛Pさん)

2014/12/27投稿。じゃんぼ@家族愛Pさん、鏡音誕生祭2014作品。ゆったりアコギバラードで、可愛いレンくんの調声もお見事です。


5.【初音ミク】フレンドマーク【オリジナル】(daikazuさん)

2012/4/28投稿。daikazuさん、2曲同時投稿のうち1曲。テディベア視点で子供の成長を見守り、明るくかわいい曲調に一抹の寂しさを滲ませるという定番ですが、最後の展開で救われます。


**


テディベアの代わりにクマ仕様の傘が出てくる、探査Pの曲もありました。2016/1/24投稿。

これまた、軽快で明るく可愛い、隠れ名曲。


それでは今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?