見出し画像

てぶくろとボカロ曲 5選×2


※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。


10月29日は、「てぶくろの日」

「て(≒ten=10)ぶ(2)く(9)ろ」の語呂と、水に触れる作業が辛くなってくる時期にちなんで、総合手袋メーカーの株式会社東和コーポレーションが記念日に制定。(10月29日は何の日?記念日、出来事、誕生日占い、有名人、花言葉などのまとめ雑学

最近、赤月ゆにちゃんとの一致率が少し高くなったかな? 相変わらずの雑学力で勉強になりますわ……というわけで、てぶくろがタイトルに入ってくるボカロ曲5選行ってみましょう。


**


1.【GUMI】 てぶくろ 【オリジナル】(琵琶湖Pさん)

2012/1/1投稿。独特のセンスを持つmikiマスター・琵琶湖Pさんですが、今回はGUMI曲で切なく報われない展開の作品(サムネはmikiちゃんっぽいっですけど)。脊椎反射Pさんの歌詞も効いています。


2.【巡音ルカ】てぶくろとストーブの景色【オリジナル曲】(修正版)(SundayNightFloodさん)

2010/5/24投稿。SundayNightFloodさんは初聴きでしたが、検索してみるとこの作品だけなのかな。ルカさんでお洒落なVOCAR&Bです。ジャジィなピアノが個人的に好み。


3.てぶくろあそび【Oliverオリジナル曲】(marokiさん)

2012/3/5投稿。marokiさんも初聴き。てぶくろの指を折ったり曲げたりで遊ぶストップモーションアニメ風。NHKみんなのうたで流せるクオリティ。oliverくんの声が垢抜けてる感じで良いです。コーラスはめーちゃんかな?


4.【GUMI】透明手袋【オリジナル】(地味主P@chi10seさん)

2013/3/17投稿。地味主P(chi10se)さんは、2010~2013年頃に投稿されていたミク・GUMIマスター(UTAU曲もあり)。本作は、優しくて少し切ない旋律が沁みるロックバラードです。


5.【雪歌ユフ】mitten【オリジナル曲】(右投左打(こっそり○○P)さん)

「必要だとか理由とか相手にとって自分は何なのかとか、求められないことにおびえても諦めても、過去を無駄だったとは言わず、使われなくなってもやさぐれない優しい手袋の歌です。」(投稿者コメントより)

2013/2/22投稿。作曲:右投左打(こっそり○○P)さん、作詞:煌々さん。雪歌ユフ・じんわり連続音で切なく歌われる名バラード。てぶくろにまつわる人間模様の作品は色々ありますが、てぶくろ視点の曲と言うのはボカロ以外でもなかなか無いのでは。


**


やはり、てぶくろの出番は冬ですから、必然に冬曲が多くなりますね。

ここからは、てぶくろが歌詞に出てくる作品を5選して置いておきます。


6.【初音ミク】feel【オリジナル曲】(空海月さん)

そろそろマフラー必要かな
手袋もきっとありがたくなる
遠くに見える山を眺め
君の帰りをのんびりと待ってる

2014/11/30投稿。空海月さんのお洒落なボカロハウス。


7.Foundation Snow feat.初音ミクSoft【オリジナルMV】(ツカダタカシゲさん)

今だけ手袋外して
その両手で触れる世界は
上手くは言い表せない
冷たくて暖かい不思議な時間

2013/12/24投稿。作曲:ツカダタカシゲさん、歌詞:Geraさん。可愛い冬のVOCAR&Bに浸ってください。


8.【初音ミク】あったまろうよ【オリジナル曲】(よぴーさん)

半歩だけ下がって歩く
寒いのはわかっているけれど
こっそりとバレないように
手袋外してたことに気付くかな

2011/12/3投稿。よぴーさん、冬のあたたかいボカロバラードです。2012年1月のエレうた!でオンエア紹介されました。


9.【初音ミク】 繋いだ手 【オリジナル】(綿飴さん)

キミの左手は いつも、暖かくて
手を繋いでいると手袋がいらないよ。

2012/1/24投稿。殿堂入りIA曲を6つも持っている、綿飴(季節P)さんの初投稿作です。大切な人への感謝をあらわす、素直なピアノバラード。


10.【初音ミクオリジナル曲】冬の魔法(クヌースPさん)

赤い鼻と 白い息
丸めたままの 手袋
見上げた空 傾いたお日様
あれれ? 時計壊れたかな?

2010/12/22投稿。クヌースPさんは、主に2008~2013年に投稿されていた黎明期のミクマスター(GUMI・リン・KAITO曲もあり)。2009年のワタシアナライザー」「empty sounds(C:)など、初期のミクノシーンには欠かせない方でした。個人的には、ボカランEDにも採用された恋のアルゴリズム(2008/11/4)がとても好きです。(なお、クヌースPのボカ百掲示板によると「原曲動画は削除されて、リミックス版のみ残っている状態」とのこと)


**


そろそろやってくる冬に合ったテーマでした。

今日はこの辺りで失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?