見出し画像

ボカロ紹介 20231015


やたら眠いけど、何とかしましょう。


10/15の天気。

本州の南岸を低気圧が通過し、日本海からは別の低気圧が北日本に接近します。東北や東日本では広範囲で雨が降り、関東南部では大雨のおそれがあります。


10/14のボカロ紹介と日記はこちら。



<グレゴリオ暦制定記念日>

10/15は、「グレゴリオ暦制定記念日」

1582年10月15日、ローマ教皇グレゴリウス13世がそれまでのユリウス暦に代わって

グレゴリオ暦

を新たにスタートさせました。

(制定1582年2月24日)

変更前のユリウス暦は、古代ローマ皇帝ユリウス・カエサル(英:ジュリアス シーザー)が定めた暦で、

<ユリウス暦>
1年=365.4日
特徴
4年ごとに閏年を設け、閏年は366日


とするものでした。

が、これでは

1年ごとに約11分14秒長くなってしまう

計算になり、西暦128年の時点で既に約1日の誤差が生じておりました。

グレゴリオ暦に変更となった16世紀にはその差が10日以上になっており、暦の役目を果たしていないことが問題視される状況に……
そこで、

<グレゴリオ暦>
1年=365.2425日
特徴
400年間に97回の閏年を設け、閏年は366日
(4年ごとに閏年を設ける、ただし100年ごとは閏年にせず、さらに400年ごとは閏年にする)


とし新たに暦自体を改定したことで、誤差は格段に改善されることとなりました。

また、グレゴリオ暦の導入は1582年10月4日(木)の翌日を

曜日はそのままの流れで、日付けだけ10日間飛ばした日

として制定され開始されました。

そのため、1582年10月4日(木)の次の日が1582年10月15日(金)となり、
以降グレゴリオ暦の計算方式が採られております。

日本ではそれまでの天保暦に変わり、
1872(明治5)年にグレゴリオ暦が採用され、諸外国と合わせるため、

明治5(1872)年12月2日の翌日が、明治6(1873)年1月1日

として開始されております。

そのため、日本においては

1872(明治5)年12月3日〜1972(明治5)年12月30日までの28日間は存在しない

ことになっております。


今日世界各国で用いられているグレゴリオ暦の開始日となった10月15日は

グレゴリオ暦制定記念日

として制定されております。


<お絵かきAI>

カレンダーを見るミクさん
カレンダーを見るリンちゃん
カレンダーを見るミクさん
カレンダーを見るリンちゃん
カレンダーを見るミクさん
カレンダーを見るリンちゃん
カレンダーを見るミクさん
カレンダーを見るリンちゃん
カレンダーを見るミクさん
カレンダーを見るリンちゃん

カレンダーを見るミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトは、「バストショット」「カレンダーを見る」としています。

服装は「カジュアルな服装」とだけ指定。ネガティブ・プロンプトは特に追加していません。

シンプルな指定の方が、クオリティが高く仕上がります。余計な指定を入れるほど、統一性が無くなってデタラメな絵が出力されやすくなります。


<ボカロ曲紹介>

【鏡音リン】 グレゴリオ 【カバー】

2015/6/24 原曲:古川本舗さん、カバー:みなるPさん

それは恋よ、グレゴリオ 
暗い夜の淵でも、
一人手探りのまま、ゆけるようにと
誰かがそう、残した 
淡く燃える光よ、
忘れないで

2012年11月にリリースされた古川本舗の2ndアルバム「ガールフレンド・フロム・キョウト」に収録された名曲「グレゴリオ」

優しく心を打つバラードを堪能して下さい。

みなるPさんは、もともとフルート奏者で「吹いてみた」動画を投稿していました。2015~2020年まで、ボカロ曲も発表されています。使用ボカロは、主に鏡音リン・レン。ミク曲もあります。

(参考)

古川本舗 "グレゴリオ feat.ちびた" (Official Music Video)

2012/10/26 曲:古川本舗、歌:ちびた


頑張って、ゆっくり過ごします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?