見出し画像

ボカロ紹介 20230519


週末仕事もあと少し。乗り切っていきましょう。


西日本は午前中に雨がピークを迎え、午後も回復しない模様。関東や東北は午後に本降りの雨。沖縄・奄美は昨日梅雨入りし、雨は小康状態に。


5/18のボカロ紹介と日記はこちら。


<小諸・山頭火の日>

5/19は、「小諸・山頭火の日」です。

俳人として活躍した種田山頭火(たねだ・さんとうか)氏が、
1936年5月19日に長野県小諸(こもろ)市にある温泉宿・中棚荘に宿泊した際に、

熱い湯に浸かりながら、酒が飲めるのがいい

との言葉を残していることにちなんで、
中棚荘が記念日に制定しております。

同宿の敷地内には同氏の句碑も建てられている他、

明治の文豪・島崎藤村ゆかりの宿

としても利用されておりました。

また、近年では浴槽にりんごを浮かべた

初恋りんご風呂

も人気を集めております。


余談:酒風呂は

リラックス
温熱
睡眠誘導

などの効果があるため、
適度な時間で嗜むには心身に良いとされております。


<お絵かきAI>

旅館で卓球するミクさん
旅館で卓球するリンちゃん
旅館で卓球するミクさん
旅館で卓球するリンちゃん
旅館で卓球するミクさん
旅館で卓球するリンちゃん

旅館で卓球するミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

(後で追記します)


<ボカロ曲紹介>

ゆでぐり温泉

2023/3/19 キテさん

ゆでぐり温泉 急ぎすぎて
ほのかな月消さないで
ここをどうか思い出して
あったまってね
ゆでぐり温泉

優しくゆったりと温泉旅館で休みましょう。
ほんわか曲に定評のあるキテさんの、ボカコレ2023春参加作品。
ボカコレの休憩所として書いた曲。


さて、ちゃんと記事を書く時間を取れますように……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?