見出し画像

ボカロ紹介 20230506


あー、歯医者さんに行くの失念してたかも……次の予約とっておこう。

土日にかけて低気圧から伸びる前線が南下し、広範囲で雨が強まる模様です。連休明けも前線が停滞し、冷たい雨が続くでしょう、と。

なお、5/6未明から明け方にかけて、地球の淡い影に月が隠される「半影月食」が各地で観測されたとか。



5/4にvocanote書きました。


5/5のボカロ紹介と日記はこちら。


<立夏>

5/6は、「立夏」です。

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、定気法にて

太陽黄経が45度のとき

と定義されており、2023年は5月6日が「立夏(りっか)」に該当します。

春が極まり夏の気配が立ち始める

ことからその名が付いており、

昼夜の長短を基準に季節を区分する場合は、

立夏〜立秋の前日までが夏

と区分されております。


<お絵かきAI>

立夏のミクさん
立夏のリンちゃん
立夏のミクさん
立夏のリンちゃん
立夏のミクさん
立夏のリンちゃん
立夏のミクさん
立夏のリンちゃん
立夏のミクさん
立夏のリンちゃん
立夏のミクさん
立夏のリンちゃん
立夏のミクさん
立夏のリンちゃん

夏が始まる頃のミクさん・リンちゃんを描いてもらいました。

プロンプトでは「青空」「夏の始まり」「ボカロ制服」と指定。ほとんどが「スーパーでりだ」モードで生成しています。

夏のイメージだと、ほぼデフォルトで海が入り込んでくるみたい。「青空」指定だとコンボが決まりやすいのかな?


<ボカロ曲紹介>

【初音ミク】立夏。キキョウ【オリジナル】

2016/4/13 キョータ(スコアP)さん

もしもまた違う形で出会えたとしたら
君はまた笑顔になってくれますか
二人過ごした時間は もう二度と繰り返さないけれど
かけがえのない瞬間でした

夏が始まるけど、君はもういない。切なく美しいロックバラード。

キョータ(スコアP)さんは2013~2018年にかけて投稿していたミクマスター。代表作は、和ロック「ゴールドミッション」
他には、nayutaさん・南 宏樹さんの歌ってみた「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Blue Snow【アレンジカバーPV】」のArramge/Mixを担当しています。

(参考)

【初音ミク】ゴールドミッション【オリジナルPV】

2015/4/13 キョータ(スコアP)さん

蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Blue Snow【アレンジカバーPV】

2015/10/12 歌:nayutaさん・南 宏樹さん、動画 : Ukuraさん、アレンジ・ミックス:キョータ(スコアP)さん

※原曲は、2015年1月公開「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- DC」のオープニングテーマ「Blue Snow」



忙しくならないと良いなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?