見出し画像

日記 20201020


パソコン見繕う時間がない……新規のスペックで悩み中。しかし今は問題なく動いてますね。アンインストールしたavastがトラブルの原因だったか……


<超高速魔女の家>

最高難易度を5倍速でプレイする『 超高速魔女の家MV Extra 』#1

2020/10/20 (17分9秒)

キヨさんの実況プレイ動画。

青鬼10倍速をクリアしたキヨさんが帰ってきた。ただでさえ鬼畜死にゲーな魔女の家をさらに5倍速ですと……またセルフ苦行やってるのかこの人。キヨさんは魔女の家を7年前にクリア済み。とはいえ、Extraではギミックが変更されさらに難易度が上がっております。思った通りDIEジェストになってますがな……果たして失踪せずに完走できるか。続きをお待ちしています。


<ウミガメのスープ>

【4人】大喧嘩していた友人たちがひとつになれた理由分かりますか?

2020/10/20 (29分3秒)

レトルトさんの実況プレイ動画。水平思考クイズ「ウミガメのスープ」キヨさん・牛沢さん・ガッチマンさんが挑戦者側です。

1.「考え方の違いで揉めていた友人たちが今はもういないシンジさんのおかげでひとつになれた。一体なにがあった?」(1:50~)

2.「あるものを飲まされたジャックさんはその場に倒れ立ち上がることもできなくなった。しかし同じものを飲んだマリアさんは何の変化もないようだった。なぜ?」(12:00~)

一つ目の問題はさっくり解けましたね。時間かかりそうだったのに。

二つ目は、私は最後あたりまでアレルギーの問題かと思っていました。しかし飲まされたのは毒ではないと……違いましたか。基本に立ち返って、「あるもの」が何か、問題の場所はどこかを詰めていくのが良いでしょう。


<Detroit: Become Human>

アンドロイド達の救世主『rA9』【Detroit: Become Human】#4

2020/10/18 (46分12秒)

ヒラさんの実況プレイ動画。

マーカスに訪れた悲劇。人間は嘘をつくし、人間はアンドロイドより人間を信じる。もし許されるなら、アンドロイドには証拠保全用のレコーダーを搭載したいなあ。自動車や飛行機にレコーダー載せるのと一緒です。アンドロイドを介したプライバシー侵害(ハッカーやサイバーライフによる覗き見)を避けようと思うなら難しいかもしれませんが……監視技術とプライバシー保護のせめぎあいは難しい問題です。

殺人を犯したアンドロイドを取調室で尋問しているのも、アンドロイドに人権が認められていないならおかしな話。モノとして考えるなら、即座に処分解体・メモリー調査で事足ります。わざわざ人間に近い存在として扱っているのはなぜか。アンドロイド犯罪が新しすぎる問題なので、サイバーライフに主導権を渡さずにデトロイト市警が捜査するための苦肉の策なんでしょうね。サイバーライフを疑うのは当然で、本来ならデトロイト市警のみで進めるべきでしょうが……アンドロイド依存が進んだ結果そうもいかなくなっている。物語の都合とはいえ、すでにコナーは来ちゃってるので情報はサイバーライフに筒抜け。そこは仕方ないから、証拠物件は渡さない線での妥協でしょう。コナーへの冷遇や、厄介案件のハンクへの押し付けにも、そういう裏があると考えれば少し面白い。

デトロイトのメイキングを見ると、全分岐あわせると通常の映画やドラマの40~50倍程度にものぼるシナリオがあるそうです。ゲーム的要請やプレイヤーへのアプローチを考えると、リアルな物語にするには限度があります。その範疇ではベストに近い努力で練り上げられているのではないかと。



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?