見出し画像

ヒロシンのこと

この記事は以前書いた「プラザセイコーのこと」の関連記事です。

かつて姫路市広畑区西蒲田という所に「ヒロシン」というスーパーがありました。正確にはヒロシン城山店です。現在は形を変えマックスバリュ城山店となっている場所です。

写真は、そのヒロシンの買物袋で、中学時代学校の宿泊訓練に持って行って、偶々写っていたのを今回引っ張り出してきました。(1984年の写真です)

このヒロシン城山店は1996年ごろまであったそうですが(既に住んでなかったので定かではありませんが)、読んで字のごとく広畑、新日鉄から取られた「ヒロシン」と思われ、元はかつての新日鉄の購買部門だったと聞きました。

自分はこの城山店しか馴染みがなかったのですが、改めて写真のレジ袋を見ると、色んなチェーン店があった事に気付かされました。

夢前店、大津店、青山店、中地店、北野店、勝原店、京見店、吾妻店、岡田店と。いずれも姫路市南西部で、新日鉄の息のかかった区域という感じでした。それくらいこの辺りは新日鉄サマサマだったのですね。

ヒロシン城山店に話を戻すと、幼少期1970年代後半〜80年代中盤にかけて時々行ったスーパーで、いつもは母がより近くのショッピングプラザ(かつて記事にしたプラザセイコー)で買物してくるのですが、たまにここへ行くこともあり、たまにその買物に付き合う事もありました。

スーパーでの思い出は薄いのですが、近くに小さな小屋のようなたこ焼き店があって、時々そこでたこ焼きを食べたのも、微かですが覚えがあります。
本屋さん(近くに移転し現存しています)も併設されていて、ここは高校生になってもよく立ち読みでお世話になりました(笑)
その本屋さんの前である時、カブトムシのサナギを販売すると広告にあり、学校が終わって家に帰るや速攻で買いに行きました。
カブトムシはそれまで飼ったことはありましたが成虫になってからしかなくて、生まれて初めてサナギというものを見ました。それから毎日学校から帰っては、いつ脱皮するのか楽しみでした。

スーパーでも中学時代は時々友達と買物して、パーティー用のお菓子を買ったりしてました。今もマックスバリュとして多少の面影は残すものの基本一新された感じで、誰か当時の店先の写真持ってないかな?と思いますが、わざわざカメラ持って撮るようなとこでもないし、往時の姿は見ることはできないのかな?と思ったりしながら、せめて覚えてる事だけでもと、絞り出して書いてみました。

誰か分かる人の目に止まる事があれば、嬉しさこの上ないです。



この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,671件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?