見出し画像

声フェチと言うか音フェチと言うか

こんばんは。

腕をまくってみるもおろして、またすぐまくったりしがちです。
れふとでございます。

本日は記事の中で何気なくアリエルさんが仰られていた
声フェチの部分について記事を書いてみようと思います。

声フェチかと思っていたんですが、そもそも私、音フェチでもございます。
昔の記事でも書いたのですが私、声も音として捉えているところがありまして、
ピンポイントな音がとても好きなんですね。

当時バイト先で敷かれたカーペットの上を歩く足音で、
『あ、あの方いらっしゃったな。』とか
『あれ、あの方の足音聞いてないな。お休みかな?』とかが
大体結構わかったりします。

だからと言って3億円のバイオリンの音わかりますか?って言われても
わかりません。
だって生で聴いたことないですもの。


良し悪しは別として「好きなものが好き」と言うタイプなので
人間としてもズレていますが、好みもかなり変わっている可能性があります。

声以外の音としていつも耳を傾けてしまうのは
革靴でコンクリートを歩く音、
頭蓋骨が綺麗な人のナッツとかを食べる音等、
足音と咀嚼音は特に耳が傾きます。

ASMRなら良いわけでもなく、頭の形がこう…いい感じの人の咀嚼音が良いんですよね。
後ろに抜けるタイプの方。
音が、後ろに抜けるタイプの頭蓋骨の方。

昔あるボーカリストとバーみたいなところでお酒を飲みながらおしゃべりすると言う対談のようなコーナーをやった時、
ナッツを食べる音が良くて「のど乾いちゃったよ」と言われるほど食べてもらった記憶があります。
そして編集の方に軽く怒られたのも、今では良い思い出です。

足音についてもただ革靴なら良いわけでもなく、どこを歩くかも大切ですし、
それ以上に歩き方も大事だったりします。

少し歩幅大きめで、踵から綺麗に着地する人が特に好みです。
女の子らしい小さな歩幅でちょこちょこ歩く音は全然こう、グッと来ません。

あ、なんか不穏な空気がして来たので、声の方に移ります。


声に関してはよく言われる良い声の人ってたくさんいると思うんですが、
男性に特に多い印象です。

それほど女性の方が声に関する関心が高いのかな?とも思います。

麒麟の川島とかケンコバとか、よく良い声って言われると思うんですけど、
私もその辺りについておそらくみなさんと同じで、低音が胸に響いている系の声の方はとっても好きです。

男性の良い声って低音で落ち着きがあって、安らぎを与えるような声がやっぱり好まれますよね。

女性の場合ですと綺麗に抜けるハイトーンが際立つ声。
且つ、決してキンキンせずに抜ける声が好まれる印象です。

男性ですと私は事あるごとに言ってしまうのですが、高橋一生が好きなのです
映画を観に行った時に、CMで高橋一生が何かの映画で何かの役をやっている時の
何かのシーンで
「それは…どう言う意味ですか?」
と、発言者を問い詰めるようなシリアスなシーンがあったんです。

こ、これは映画館で聞くべき声ぇ。

良い音を良いヘッドホンで聴きたくなるのと同じ感覚を声で感じた方ですね。
程よい包み込む低音なんですが、その低音も若干のガナりがあって絶妙な輪郭を持っていらっしゃるんですよね。
アコギで言うところの、ブライトな音です。

それでいて笑った時などの張った声も通りが良くて、笑い終わった後の吸うブレスまでもがちょうどいいのです。

声が良いのはもちろんなのですが、あの方は多分、喉もいいんだと思います。

声が低ければいいわけでも無いですし、張りがあれば良いわけでもない。
そこにハスキーだったり、ガナりだったり、しゃがれ具合であったりと言う
輪郭を司る部分とのバランスが、良い声と呼ばれる所以なのかと私は考えます。

低音の周波数+心地のいい高音部の周波数のバランスが大切なのだと思います。
低音はやっぱり500hlzくらいの端折ります。

女性で言うとボーカリストになってしまうのですがaikoがツボです。
ファンというほど曲を知らないくせに言えた立場ではないのですが、
あの方の丸みがあるのに輪郭がしっかりとある聴き馴染みの良い声、
その上でざらつきが一切ない真っ直ぐ届いてくる声は本当に歌っていなくても心地よくて、大好きな声です。

高橋一生と同様、aikoについては歌い出す前のブレスから聴いて欲しいくらいです。
いえ、あれは分かっててわざとブレス切らずにRECで残しているとしか思えません。

それくらいこの方も喉が良くて、それを遺憾なく発揮できている方だと思います。
高音の周波数が立っている上で、高すぎるところの周波数はきっちりカットされ端折ります。

叶うことなら寝る前にお二方に何かしらフリートークをして頂いたら大概の人間は良い夢見れると思います。

高い声だけど良い声だなあと思う人もたくさんいらっしゃるんですが、
私個人としては低音の響きと、それに負けないブライトな輪郭が出ている声の方が好みです。

他にも竹中直人とか、竹野内豊とかもとても良い感じにブライトな低音を出される方ですよね。

女性だと綾瀬はるかとか木南晴夏とかの張りがあるのに耳につかず、スーッと抜ける声質の方とても好きです。

良い声の方だとはしゃいでる声でさえ笑顔のままでいられますもん。

女性だと結構ハスキーな声の方も個人的には好みです。
橋本環奈とか…あと、石原さとみも私の中ではハスキーになります。

ああいう男性のブライトがガナりとは対照的に、
女性のシャラっとした少しだけくすぐるハスキーボイスも非常に好みです。

おや、結局危ないムードを感じてきたのでこの辺にします。


最後に、誰にも分かってもらえたことがないのですが、一つだけ誰かに分かって欲しいのを一つ投下して終わりたいと思います。

サンドウィッチマンの富澤さんがふざけた高めの声で「ほえっ?」って聞き返すときの声の出し方と、
バナナマンの設楽さんの声の出し方ってとても似てると思いませんか?

声質も体格も全部違うお二人なんですが、鼻腔への声の当て方で独特の丸みが出ていて、その声の抜け方がそっくり!って思ったんですが

誰にも共感してもらえたことがありません。

それではすみません。
今夜もみなさま。良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?