見出し画像

土日丸々潰したAAR投稿祭

少し遅くなりましたが5月23日のAAR投稿祭お疲れさまでした。僕も「宮古芳香のレズ画像集(sm38783363)」という動画で参加し、温かいコメントを沢山頂きました。嬉しい限りです。

さて、タイトルにもある通り僕はこの動画を作るために土日を全部使いました。構成を練ったり、素材を探したりする時間も含めると30時間くらいかかっています。

投稿祭に参加しておいてなんですが、僕はAARの配信をほとんど追ってません。なのでまずはネタ探しのために配信アーカイブを見たり、ガチスト兄貴の配布していた「あずきアイス藍丸の分割音声素材パック」(ファイル数3500以上)をDLし聞いてみたりしたのですが…とにかく使える素材が少ない!狐仮虎威兄貴は基本ボソボソ喋っているので音MAD映えする音声がかなり限られてくるんですよね。NYNに声質は近いから堂々としゃべってくれればもっと面白い音MAD増えると思うんだけどなぁ…。

あと、初代やNYNICGなどは既に多くの名作動画が出ており、ある程度テンプレートが作られていますが、狐仮虎威MADはまだ先駆者が少なく、共通認識が固まっていません。良く言えば自由なのですが、その分ネタを自分で考えなければいけないのです。

というわけで最初の12時間はひたすらAARの配信、面会室、投稿者☆動画、メンタル☆、断酒☆、東☆方☆白書など狐仮虎威兄貴関連の動画を見て素材、ネタ探しをしました。
頭狐仮虎威なるで…。

その後は音作りに入りましたが、これは結構楽しかったです。素材集めと違って成果が分かりやすいですし、構成通りに並べるだけなので頭をそんなにひねらなくてもいいですしね。特にエア本素材を並べているときが一番楽しかったです。

あと今回新たにvocalshifterを使っての音合わせを試みました。(「話変わるんですけど、エア本さんって無産になるんですかね」のバックコーラスがそれです)見よう見まねで歌声に表情をつけたりビブラートをかけたりしましたが、それなりに綺麗になったのではと思います。今回のお気に入りです。

音作りが終わったのは日曜の夜7時くらいで、「これ(今日中に出せるか)もう分かんねぇな」と思いながら映像を作り始めました。案の定間に合わず、結局徹夜して翌日の朝5時に完成しました。

作った感想としては、苦労に見合った反応は貰えたなと思います。僕はいつも
制作時間 < 再生数 × 再生時間
を目標にしています。今回で言えば制作時間が30時間(1800分)、再生時間が約1分半なので1200回再生が目標ですね。有難いことに3500回以上も再生され、無事目標達成です。あと、エア本要素が映りこんでガチギレする狐仮虎威兄貴が見れたのも嬉しかったです。

ここまで長々書いてきましたが、結局何が言いたいのかというと
「動画制作は時間がかかる」
ということです。

「宮古芳香のレズ画像集」はそこまで凝った作りではないのですが、それでも12時間のAAR視聴、徹夜編集という苦行の上に完成しています。(徹夜編集は投稿祭前日に作り始めた僕の計画性のなさが原因ですが)

動画制作したことない人を無産だと言って揶揄するつもりはありませんが、パープル兄貴の「猿ゥ!でもわかる淫夢動画の作り方(sm29813079)」を見ながらAviutlをセットアップして、何十、何百時間もかけて動画を作ったことのある人と、

スクリーンショット (329)

という人では動画を見る目は変わってくると思います(画像はsm30360079より)。そして、前者のほうが淫ク☆をより楽しめると思います。

皆も動画制作、しよう!(提案)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?