見出し画像

新生活へ向けて

タイピング練習を始めてパソコンを触る機会が増え、誰かに返信をするときはスマートフォンを触る。フットボールを観たり韓国ドラマを観るときは、テレビを点ける。私たちの生活には、知らず知らずのうちに身の回りが電子機器たちに囲まれていて目から取り入れるブルーライトによって目の疲れ身体のコンディション不良によりネガティブになることもしばしばあって…。
そんなときに、韓国人の友達が卒論を手伝って欲しいということで、2024年2月5日の未明4時まで「日本と韓国の関係が良くなるためについて」パソコンでカタカタカタカタしていた。
日韓関係について色々と知れたこと。韓国人の友達となんだかんだで大学生っぽいことができたこと。沢山お話して楽しかったこと。だがしかし、それと引き換えに目がヤられてしまった。めっちゃ目がシュパシュパする。
来年から新社会人としてやっていけるのだろうか。
そんな不安や悩みがフツフツと湧き上がる中、散歩をしていると少し早い

”桜”

を見ることができた。

カワヅサクラ

”2月 サクラ”で調べてみると”カワヅサクラ”というものが出てきた。

河津桜は2月上旬から開花しはじめる早咲きの桜で、1955年に河津町で発見されました。伊豆の温暖な気候と早咲きの特色を生かし、約1ヶ月を経て満開になります。
例年は2月初旬~3月初旬が開花時期。満開の期間は約1週間から10日のため、開花情報を直前までチェックしておくのがおすすめです。満開ではなくても、五~六分咲き以上で十分満足感の得られる河津桜観賞ができます。

河津桜とは

なるほど、温暖な気候が影響をしているというわけだ。

私の好きなサッカー実況者の倉敷さん。
ポッドキャストは、ラジオクラッキーという名のラジオをSpotifyで聴ける。
なんか疲れていたり、心がいけ好かないときにこれを聴きながら散歩をすると何だか気持ちが晴れて生きていく希望に満ち溢れる。
散歩をしていると自分の知らない新しい発見などがあったりして本当に楽しい。

今回のタイトル画像は、大分にある「雑貨屋」を手書きで書き出したもの。
これが全部というわけではなく、自分が興味を持ったところと、自分の行動範囲を踏まえ書き出したものである。こうやって自分の住んでいる場所を自分の地図とGoogleマップを照らし合わせながら書いてみると案外面白い。頭の中のイメージを形にするためには、紙に書き出す。これってバカにはできないくらい大切なことだ。アナログではあるけれど、手間ではあるけれど大切なことだ。私たちの敵、ブルーライトと電磁波。これらを如何にどう避けていくか。今後の私の生活のテーマだろう。タイピングも徐々に速くなってきている。この調子。継続が大切。。。

「手間を愛そう。」

自分でできることは、自分で何もかもするということ。
面倒くさいをなくし、時間かけ工程を楽しむ。
例えば、料理。
すき家に行けば簡単に早く出てくる牛丼を
どうやって自分なりに手間を掛けアレンジするか。
スピードばかりを求めて、その余った時間を有効に使えなければ無意味となる。
手間を掛けることによって気づく面白さ。
そう、それが新生活への意気込みです。

楽しもう!!

2024年2月6日火曜日

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!