見出し画像

『今』は本当に今しかない

LEEVELLESのドラムの高木です!

僕たちLEEVELLES、初の音楽番組出演が決まりました!


TBSの「PLAYLIST」という番組に出させていただきます。
放送日は8月29日(火)26:00-27:10 (※一部地域を除く) となります。

是非御覧ください!


少し前から日記をつける生活を始めました。

過去にノートをまとめ買いし、そのうちの数冊を用途別に使っていたのですが、今では新たな一冊が日記帳として仲間入りしています。

誰かに見せるわけじゃないので気ままに言葉を吐き出せるのですが、日を追うごとに段々と「今日はあれをやった、これをやった」と感情がない味気ないものになってしまいました。

このままじゃ良くないしあんま意味ないんじゃないかなと思い、出来事を書くのをやめて都度目の前にあるものをメモ書きし帰宅後日記に書き起こすように工夫してみました。

やってみるとこれが中々面白い。
『今』目の前にあるものに疑問を投げかけると気付かなかったこと、気付こうとしなかったことが山ほどありますね。
例えば、僕が住むマンションの階段の段数さえ僕は知らなかったし、歩いている時の呼吸の音に耳を傾けることも今までありませんでした。
本当に些細な気付きばかりですけれども「今を感じよう」とすればするほど興味深い事象が目の前に現れてくるし、そこから想像を膨らまし考えることは面白いです。

けど、それと同時に『今』という時間は本当に今しかないのだとも思うようになり、少し怖くなりました。

【呼吸をした瞬間】【瞬きをした瞬間】【心臓が一拍動いた瞬間】。
これらの『今』はすべてその場で「過去」に変わります。

『今』に細かい定義はないけれど「1秒間」ないし「0.01秒間」、さらにもっともっと細かい時間で区切ると、僕らは膨大な量の『今』を滝のように浴びているわけです。
しかし、その中でハッキリ認識出来ている『今』という瞬間はほんのひとつまみだけ。大半は掴み取れず指の間をすり抜けていき、瞬く間に「過去」という滝壺に沈み消えていきます。

「過去」に沈んだ時間は二度と取り戻せません。体験できるのはその一瞬しかありません。それにも関わらず、なんでこんなにも『今』を疎かにしてきたんでしょう。

人は予定や期限に追われるとついつい「先」のことばかり考えてしまいます。それは仕方のないことだけれど、一方で儚く尊いこの瞬間を酷く雑に扱っているようにも感じ、後悔の念に全身を濡らされた思いです。

いつか10年後くらいに「あー、あの頃に戻りてぇ」などと吐く人にならないように、今を存分に生きていたいです。『今』の中に人生の楽しみを置いていたいです。

と、僕は最近思ったよというお話でした。

それでは!


LEEVELLESのライブ情報です!
8月最後のライブです。みんなで楽しみましょう!

8/28(月) 下北沢251
flagbearer presents「GIANT KILLING」
OPEN 17:00 / START 17:30
※LEEVELLESの出演時間は18:15ごろを予定しております。

イベント詳細とチケットご予約は公式HPをご利用ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?