見出し画像

【リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記】さんたま

2021/07/01 08:42
「さんたま」ってなに?
ずっと、この言葉が頭から離れない。
もう、ずっとだ。
どのくらいだろう?とりあえず、ここ一週間くらいは頭の中に「さんたま」がある。
といっても、一週間前はじめて頭に浮かんだんじゃない。
あれは半年程前、神野が送ってきた動画の中で言っていた言葉だ。
神野は、やれビジネスを始めただとか、新しく面白いこと始めたやら、知らせたい事があると一方的にメールを送ってきていた。
そんなに頻繁に連絡を取っていたわけでもなく、動画なんて送り合うような仲でもでもない。
別に、嫌でもなかったから、普通に返信をする、そんな位の仲だ。
その時も、また何かビジネスを始めたお知らせか?くらいにしか思わず、何の期待も込めず、動画を再生した。
そこには、白い服を着た神野が映っていた。
こちらの、健康を気遣うわけでもなんでもなく、唐突に真っ赤な熊手を持ち上げ「この熊手を送る、お前に合った三つの玉で、”さんたま”をつけてやったから大事にしろよ!」
との事だった。
はぁ?熊手?なんで急に熊手?
とりあえず、3回動画を見返してた。
こいつ、とうとう宗教にまで手を出してしまったか。そうなると、もう引き返すのは難しいだろうな。そんなことを考えていたら、返信するにしずらくなって、既読スルーしていた。それに、もうとりあえず、神野とは距離を置いておこう、そう心に決めた。
神野とは、それっきりになっていたある日、道路にミキサー車が停まっていた。
その車体の真ん中に、「さんたま」と書かれていた。あれ?「さんたま」なんだっけ?
ああ、そういえば神野が言っていたあれだ。
「さんたま」
え?さんたまってなんなんだよ。
Google先生は、すぐに教えてくれた。
三多摩は、北多摩郡、西多摩郡、南多摩郡。
だそうだ。
コンクリのミキサー車は、その地方ってことね。それは、分かった。
だけど、神野の言う「さんたま」は、三つの玉でさんたまって言ったな。
その意味は全然出てこない。
神野が勝手に言ってるだけなんだろうな。
まぁ、宗教に手を出したら、難しいことになりそうだから、やはり距離は取っておこうと心に決め、さんたまってなんなのか気になったけど、連絡は取らないことにした。
それから、どの位経った頃だろうか。その時は、10話まで録画しておいたドラマを見始めようと思い、テレビをつけ再生した。
そして、最初のシーンで目を疑った。
だって、そこには「さんたま」と大きな文字で書かれていたからだ。
もう、ここまで来ると、さんたまってなんなんだよ!一体なんのメッセージなんだよ!
神野は、知ってるのか知らないのか、果たしてその時のインスピレーションでただ言っただけなのか、言っただけだったとしても、今、神野と連絡を取ったりしたら、完全にあっちの手の内だ。
「うん、さんたまでしょ、全部分知ってるよ、連絡くると思ってた」
「それでね、今やってる宗教は~」
って流れが目に見える。
「さんたま」
偶然に「さんたま」ってよく見る言葉なのか?
自分が、ただ知らない言葉なんだろうか。
みんな知ってて、自分だけが知らないとかだろうか。
さんたま?
じつは、流行ってんの?
さんたまって何なの?


でも、例えば、誰かが「さんたま」ってメッセージを送ってきたとしたら、それは、何を意味を示しているんだろうか。
神野は、本当にそれを知っているんだろうか。


#leetodean #リーとディーンの見せたくない公開の秘密日記 #日記 #日々の記録 #BruceLeeとJamesDean #メッセージ #さんたま #サンタマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?