悪口


実家に帰ってきている。

姉と姪っ子が一緒だ。

朝起きて色々片付けたり、明日の帰る準備をしていた頃、なぜか急に私の対しての悪口が聞こえてきた。

姉がリビングで母に対して何かを言っていた。

聞こえなかったので、
リビングに行き、

何か言った?

と、姉に聞いた。

そしたら、

なにも。

と、こちらを見ずに。

朝起きて、何も気に触る事もしていないとゆうか、ほぼほぼまだ行動もしていないのに。
何を言っていたのかは知らないが、
私の問いに対しては気まずそうに答える。

よくわからん。

とにかく私の姉は悪口がすごい。

身内に対してもそうだし、他人に対しても。

言っちゃ悪いとは思わないが、程度ってもんがある。


娘に対してもものすごく神経質で、
一緒にいて疲れる

実家に帰ってきてるんだから、
もう少し周りが気を遣わないように
言い方や行動をすることはできないものか。。

私も思うことは沢山あるが、
まぁ思ってたって仕方がないし。
めんどくさいので、なるようになるとしか思わないが。

あと自分が発言しないせいなのに
結果的に思うようにいかないからといって
人の責任にするのも、
本当に迷惑だ。

発言しなかったことを、
“気を遣った”というのは間違ってる。
本当に気を遣ったのであれば、
最後まで発言を控えるべきではないか?

最終的に人のせいにする発言をし、
自分は悪く無い、遠慮したんだと言い張る。

まったく、腹黒すぎる。
性格が悪い。

はぁ、、、
今後が不安だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?